2009年 01月 12日
ミジンコ大発生

長らく水槽を維持していると、時に、
どこからともなく思いもよらぬ生物が発生し、
「うわ!こいつら一体どこから・・?!」
というような事がよくあるものだが、今回の60F水槽の場合、
水ミミズの大発生(後消滅)に始まり、
スネイル→水ゲジときて、今度はミジンコ(?)が大発生し始めた。


調べてみると、このミジンコ(多分カイミジンコ?)というやつ、
そう悪い奴でもなくて、発生するのは、
水が出来ている証拠だとあるのだが、
なんせあまりに大量にいるから、見た目に気持ちが悪い。
流木の表面には、やたらとウゴウゴうごめいているし、
ソイルの隙間にもウゴウゴいるし、
目を凝らすと水中にまで漂っている。
まさか!?と思って調べてみたら、フィルターの中にも、大発生していた・・


何はともあれせっかくなので、その様子を動画にしてみたのだが、
ウゴウゴ系の嫌いな方は、見ないほうがいいかもしれない。
それほど一杯うごめいているから・・。



[PR]

by cube60 | 2009-01-12 22:47 | 水草


<< グロッソを植えてみた      コケとの戦い >>