人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 18日
一ヶ月ぶりの更新
一ヶ月ぶりの更新_b0024412_2211741.jpg



















あいたたたた・・・ という訳で、
ご覧のとおり、またしてもすっかり苔むしてしまった、MY60F水槽・・
しばらく更新が途絶えていた間、
完全に手入れを怠っていたのが、こうなってしまった原因なのだが、
なんとまぁ、見事なまでにコケてしまった・・

幸い生体達はみんな元気で、水草もそれなりに健康なのだが、
これまでの苦労は一体なんだったのか・・
あれほどコケとの戦いに頑張ったのに、なんだかとても虚しい・・
おまけに、この前植えたグロッソなどは、ほらご覧のとおり・・


一ヶ月ぶりの更新_b0024412_224437.jpg

















縦に伸びる奴やら、横に這うやつやらで、
笑ってしまうくらいに無秩序に育ってしまった・・
この水槽は照明が弱いので、ある程度の覚悟はしていたのだが、
まさか、これほどまでとは・・


一ヶ月ぶりの更新_b0024412_2253442.jpg

















ロタラはロタラで、水面にまで達した後は、
グルグルと、とぐろを巻いて垂れ下がってくるし、
なんかもう、どこもかしこもボッサボサ・・
ちょっと放っておいたら、たちまち荒廃しきってしまった。


一ヶ月ぶりの更新_b0024412_2282369.jpg















当初思い描いていた、鬱蒼とした自然観・・
それだけは何とか達成できた気がするが、
なかなかカタログにあるような、ビシ!っとカッコいい水景は難しい。
まぁ、全てにおいて経験不足なんだろう・・


一ヶ月ぶりの更新_b0024412_2295416.jpg

















しかしそれにしても、この60F水槽、
この先一体どうやって維持してゆくべきだろう?
再びコケと戦いつつ、ちゃんとトリミングもし、より完成度を高めてゆく・・
というのもあるだろうが、逆にこのまま更に放置し、
水面から飛び出すグロッソやロタラ、
ありえないくらいに苔むした流木・・
を、拝んでみるのも楽しいかもしれない。
おあつらえ向きに、ちょうどオープンな水槽でもあることだし・・。

(というか、木酢液攻撃にはもう疲れたのだ・・)

by cube60 | 2009-02-18 22:28 | 水草


<< チビ水槽の近況      グロッソを植えてみた >>