2004年 11月 21日
えびちゃん九死に一生
さて、今日は週に一度の水換え曜日。
いつものように水槽内から全ての物を取り出して、
ポイポイと、タライの中に移動したならば、


b0024412_20504348.jpg









プロホースでザックザックと底床掃除。
糞やらモス片やらが どんどん吸い出されてゆくさまは、
見ていてとても気持ちが良い。
さあ、じゃんじゃん綺麗になっておくれ。
と、調子づきながらも 勢いよく吸い込んでいたのだが、



ふと気づくと、あれ? エビが一匹足りない・・
まさか吸い込んでしまったの?
と、慌ててタライの中や、水槽内を探してみても、
どこをどう探しても やっぱり姿がない。
まさか消えてなくなる訳も無く、
おかしいな~? と、首をかしげながらも、
何気なくステレオボードの裏側を覗いてみたのだが・・


したら、いた!
ボードと壁の隙間に挟まっていた!
あ~、やってしまった・・
エビちゃんゴメン・・



まさかの失態に動揺しつつも、
そのまま放っておく訳にもいかず、
何とか隙間の奥からエビを引きずり出して、
手の平に乗せてみたのだが、
そしたら・・ 「ピクピク・・!」 なんと生きてた!
なんで!?


とにかく訳が分からないながらも、
いそいで水中へと還し、すばやく様子を窺ってみると、
あ~・・ えびちゃん真っ赤っか・・


b0024412_2114182.jpg









おまけに早くも死臭を察知したのか、
もう一匹のエビがやたらと襲いかかってくるし・・
こりゃもうだめかも・・


b0024412_2111089.jpg








エビをエビからガードしつつ30分。
真っ赤だったエビの体色は徐々に元へと戻り、
それにつれて もう一匹のエビからのアタックも止んで、
奇跡的にも エビちゃんは元の状態に戻ったのだが、
ふ~・・それにしても 一体いつから飛び出していたんだろう?
やっぱり立ち木なんかを取り出すときに逃げたんだろうか?
まさか昨日から・・・ って事は無いよねぇ~・・
[PR]

by cube60 | 2004-11-21 21:36 | エビ


<< 昨日のエビちゃんが・・      亜硝酸が検出されない問題 >>