人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 12月 21日
一眼レフが欲しい
一眼レフが欲しい_b0024412_23311053.jpg












このブログを始めるようになって、
にわかカメラマンよろしく、連日お魚達を激写しているのだけど、
チビコリの撮影ってば本当に難しい。
ただでさえ極小サイズなくせに、
予測不能な動きで縦横無尽に泳ぎ回るものだから、
ピントなんてまず合わない。


一眼レフが欲しい_b0024412_23313718.jpg









それでも何とか上手く撮ろうと、
マニュアルモードでシャッタースピードを最大にして、
上からありったけの照明を照らし、
シャッター半押し状態で5cm位の距離にピントを固定したうえで、
そのまま、こちらが魚にあわせて前後するのだけど、
それでも成功率は著しく低い。


本当はもっと、あんなこんな可愛い姿をお伝えしたいのだが、
なかなか上手くはいかない。
あるいは一眼レフデジカメならば?
とも思うのだけど、
10万ちかくの出費はどう考えてもイタすぎるし・・
何で一眼レフってあんなに高いのだろう?



現在、「U's CAFE」さんのところでは、チビコリ動画をアップされています。うちなどよりチビコリの可愛さがたっぷり堪能できます。

by cube60 | 2004-12-21 23:37 | チビコリ


<< NAカレンダー2005を買った      チビ水槽を貰った >>