人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 06日
エーハイム3灯式ライトを買った
新年早々、コリドラスハステータスを求めて、
遠方のアクアショップまで行ってきた。
地域有数の大手ショップだけに、
ここなら間違いなくいる筈だと思ったが、
愛しのCO.ハステータスは、どこを探しても見つからない・・


はるばる一時間半もかけてやって来たのに、
このまま黙って引き下がるなんて・・・
と思ったら、なんだかまた予定外の買い物をしてしまった。
エーハイムより最近発売になった、3灯式ライト30である。(メーカーPDFファイル)


現在、うちでは21Wクリップライトを使用しているので、
新たな照明なんて買う必要は無いのだが、
立ち上げ当時には無かったような、キューブ用高照度ライトの出現に、
どうにも我慢が出来ずに買ってしまった。


エーハイム3灯式ライトを買った_b0024412_2363122.jpg












また悪い癖が出てしまったな~・・
と思いつつも持ち帰り、早速水槽へと載せてみたのだが、
これがやっぱり明るい!


エーハイム3灯式ライトを買った_b0024412_23151184.jpg








水草育成専用ライト(真ん中の奴)のせいか、
これまでと比べて随分スッキリとした明るさで、水草もより青々と見える。
8W棒状蛍光管×3灯という事で、水槽隅の薄暗さも無くなったし、


エーハイム3灯式ライトを買った_b0024412_23110100.jpg














さすがは後発で出てきた照明器具という感じ。
8W蛍光管には他メーカにも良さげな水草用ライトなんかもあって色々遊べそうだし、
ここへきてようやく小型水槽でも水草が楽しめる環境が整ってきた様子。
30キューブで高照度が必要な南米水草にチャレンジする場合などは、
現状ではこれを2機並べて使用するのが最強なんじゃないでしょうか?

まあ、デザイン的にはアレかもしれませんが・・
(私はそうは思わないけど)

by cube60 | 2005-01-06 23:17 | 器具・アクセサリー


<< オトシンクルスを買った。      陰性水草水槽にしてみる >>