2005年 02月 16日
今やりたい事。
モスドームの生長とチビコリ達の成長を願うのみという、
地味~なアクア生活を送りながらも、
今、密かに考えている事がある。
それは、モス活着小石を流木の周りに配し、
前景にボリュームをもたせる、という事。


かのADAに倣えば、私のような「流木+シダ系水草」だと、
前景にコブラグラスやグロッソ等の背の低い水草、
後景にシペルス、ロタラといった
背の高い有茎水草を配すのが一般的だとおもうのだが、
私の場合、底床に田砂を使用しているという事や、
掃除の時は、何もかも取っ払ってしまいたい!


b0024412_22584585.jpg







という、非アクアリスト的「わがまま」があるので、
それら諸条件に合致するレイアウトとなると、
自然、これくらいしかやれる事が無いのだ。
(あくまでNAチックにするなら・・)

イメージとしてはこんな感じになる。(モスを合成しました・・)


b0024412_22593765.jpg











分かりやすい例だと、hevin_aquaさんのところにある、
NAギャラリーで撮影されたという、
この(一番上の)流木レイアウトなどが理想なのだが、
これはあくまでもプロの技。
ここまでいかずとも、これっぽく出来ればよいなと思う。


でも一体どうやれば、こんなに上手く活着するのだろう?
例えば、アクアジャーナルなどで良く目にする、
あの四方八方に広がるような独特のモスは、
一本一本をシリコンでくっ付けるのだと聞いた事もあるが、
(以前どこかのサイトで読んだ)
この小石にもそうやって くっ付けたのだろうか?


ま、何れにしても、
うちのモスドームがもっと成長してからのお話だけど。。
[PR]

by cube60 | 2005-02-16 23:07 | レイアウト作成


<< モスが育ってきた      モスにリシアがくっ付いていた >>