人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 09日
行方不明の怪
行方不明だったボララスメラーが、
今日になって突然水草の隙間から姿をあらわ
・・・・・・・す筈も無く、
未だ行方が分からないので、
第2、第3の失踪者が出ないかと毎日ドキドキ。
原因を解明しない事には、どうにも落ち着かないので色々考えてみた。
・・ら、一番怪しいと思われたのがココだった。


行方不明の怪_b0024412_21231517.jpg











うちの排水パイプは水流を弱める為、穴を斜め上へ向けて、
ガラスの壁に排水するようにしているのだが、
よくボララス達はこの水流に飛び込んで、
「ピュ~」っと勢い良く上へ弾き飛ばされていた。

ガラス蓋と水槽の隙間は5ミリ程度しかなく、
また、てっぺんとの間もかなりあったので、
まさか飛び出す事は無いと思っていたのだが、他に原因が思い浮かばない。
だもんで、緊急的にシャワーパイプを外す事にした。


行方不明の怪_b0024412_2125977.jpg








こんな感じに。
これなら上へ飛び出すことも無く、もう安心だなと思ったのだが、
そしたら、やっぱりボララス達には水流が強すぎたようで、
常に必死に泳がなければならない状態になってしまった。


行方不明の怪_b0024412_21252866.jpg








しょうがなく、今度は水流をこんなふうに一度壁に当ててみたのだが、
これでもやはりボララス達にとっては辛そう。
流れに向かって右往左往している。
シャワーパイプを外すと水流が強まるとは知らなかった。


行方不明の怪_b0024412_2125572.jpg








苦肉の策で、今度はCO2ストーンに水流をブチ当てて勢いを弱める事にし、
あわせてCO2の拡散効率アップも狙ってみたのだが、
やっぱりどうにもボララス達には辛そう。
(CO2的には良い感じだけど)


行方不明の怪_b0024412_2134951.jpg









どないやねん!という感じで、
今度はホースを水上に出したり、もう一回パイプを付けて、
あちこちに向きを調節したり、フィルターのタップを閉めてみたり、
色々やってみたのだが、どれも気に入る効果は得られなかった。
で、結局ついに小一時間の格闘の末、元の状態に戻してしまった・・

水浸しになりながら一体何をやっていたのだろう?
新しい課題が出来て、アクア倦怠期は脱せたけども・・

by cube60 | 2005-05-09 21:32 | ブリジッタエ


<< ブリジッタエの追加購入      missing.. >>