人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 23日
フィルター掃除
フィルター掃除_b0024412_21375595.jpg








「やらなきゃ、やらなきゃ」と思いつつも、その作業の大変さを思い、
ついつい先送りにしていたフィルターの掃除を、ついにやった。
水槽設置以来、都合2度目の掃除となるが、
1回目は、ろ材交換のどさくさに紛れたものだったので、
実質、今回が始めての掃除となる。


フィルター掃除_b0024412_21353489.jpg








うちはメインの2211(排水側、主に生物ろ過)に加え、
サブの2213(給水側、主に物理ろ過)もあるので、
本来ならばバクテリア的にみても、
日をおいて、2度に分けてやるのが正解なのだろうが、
面倒なのでいっぺんにやった。


フィルター掃除_b0024412_21345720.jpg









まず最初は生物ろ過担当の2211から。
が、あけてビックリ、こちらは全くと言っていいほど汚れていなかった。
さすがにサブの2213が物理ろ過のほとんどをやってくれるので、
こちらはほとんど汚れないみたい。
今後は1年に1回くらいの掃除で良いのかもしれない。


フィルター掃除_b0024412_2136566.jpg










次に2213の方。
こちらは空けてみると、結構な汚れが溜まっていた。
極小魚+陰性水草という環境なので、
それほど汚れていないだろうと思っていたのだが、
ろ材もスポンジも真っ黒になっていた。
この汚れはどこからくるのだろう?
ジャブジャブと飼育水ですすいだら、
バケツの水がすっかり真っ黒になってしまった。


フィルター掃除_b0024412_21363342.jpg













ふぅ、しかし何はともあれやっと終わった。
いつものように飼育水をしこたま飲み、
部屋を水浸しにするというアクシデントはあったけど、
これでしばらくは掃除の心配をしなくてもすむ。
コリちゃん達も嬉しそうに(?)泳いでいるし、


フィルター掃除_b0024412_2141930.jpg













ブリちゃん達も輪になって喜んで(?)くれている。。



フィルター掃除_b0024412_21415966.jpg

by cube60 | 2005-05-23 21:44 | 器具・アクセサリー


<< 小ネタ      三脚を注文した。 >>