人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 11日
ファン&逆サーモを買った。
そんなわけで、チャームであれこれ購入した際、
夏場のアクアリスト必携アイテムである、ファン&逆サーモも買った。
ファンはコトブキより新しく発売された「スポットファン20」、
逆サーモはエヴァリスの「EVサーモ100C」を買った。
本当はホームセンターで安いクリップ式扇風機を探すつもりだったが、
どうせ送料がかかるならと、今回水草と合わせて買った。

ファン&逆サーモを買った。_b0024412_14125917.jpgファン&逆サーモを買った。_b0024412_14131599.jpg













早速、本体・サーモ・センサー部を繋ぎ、水槽へ設置してみる。
どこへ設置しようかと迷うが、先ずは目立たないようにと水槽背面へ設置。
が、これだとバックスクリーンが無いので丸見えになってしまって、ブサイクなこと極まりない。
なので今度は後方の横側に設置してみる。

ファン&逆サーモを買った。_b0024412_14161180.jpg











と、今度はブクブクの泡に送風が直撃してしまい、辺りが飛沫でビショビショ・・
ファンの風力が思いのほか強かった。
本来なら、もう一つ小型のスポットファン10で良いところを、
大は小を兼ねるという事で、大きいのを選んだのが失敗だったか・・
(因みに音の大きさは20<10らしいです。アクアフォレストのBBSの店員さんによれば)

ファン&逆サーモを買った。_b0024412_14171695.jpg











で、そんなこんなで結局落ち着いたのが、この場所。
正面から丸見えで、あまりにもブサイク・・
水槽まわりの配線も更に複雑になってしまったし、
たかが30キューブを維持するだけなのに、まあ大げさな事・・。
それもこれも魚の為とはいえ、もう少し何とかならないものか・・

ファン&逆サーモを買った。_b0024412_14211684.jpg











それから肝心の騒音のほうはというと、
例えるなら、「ふすま一枚隔てた隣室で、誰かがドライヤーを使ってる・・」くらい。
もしくは、「深夜、階下で 誰かが掃除機をかけている・・」くらい。
或いは、「テレビのザーっという雑音」くらい。
気にならない人には 気にならないだろうが、私は駄目。
少なくとも寝る時はスイッチを切るか、耳栓でもないと耐えられそうにないのだ。


あとパワーの方は、とくに問題無いみたい。
(30キューブの場合ですが)
設定した水温を上回ると、「んが~」っとスイッチが入り、
30分ほどしたら、適水温まで下がってまた止まる。
今の時期だと、大体日中に2回ほど作動するみたい。
結構な勢いで水が蒸発するけど、これで何とか夏を乗り切れるかな?
とまあ、そんな感じです。。

by cube60 | 2005-06-11 14:32 | 器具・アクセサリー


<< ブリジッタエに関する悲喜こもごも。。      チャームからあれこれ届いた。 >>