人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 09月 20日
カースポンジでろ材を作った
カースポンジでろ材を作った_b0024412_9122985.jpg









照明問題にケリを付け、フィルター設置位置にもメドが立ち、
さあ、いよいよ底床作りに突入だ!
と思ったら、今度はろ材問題が浮上してきた。


ろ材に関してはS先生にエーハイラボなるろ材を頂戴し、
これを使うつもりでいたのだが、いざ貰ってみると何か違う。
もっと軽石的(サブストラットみたく)な物を想像していたのだが、
コレは岩石をそのまま砕いた物みたいで、
洗っても洗っても濁りが取れないし、臭いもキツイ。


大丈夫なのかな~?大磯みたくPHに影響しないんだろうか?
それに洗っているうちに、どんどん砂になってくし・・


と、そんな訳で、せっかく貰ったエーハイラボだったが、
コレは一旦保留する事にし、(ゴメン、S先生)
ネットで良いと噂されている「カースポンジろ材」の作成に着手した。


で、早速適当にスポンジを切り刻み、フィルターに入れてみたんだが・・
ウ~ム・・ これはこれで心配だ・・
一応抗菌加工はしてない筈だけど、本当に大丈夫なんだろうか?
それに使っているうちに溶けたりしないんだろうか?


ふぃ~・・ ビギナーには分からない事だらけ・・
なかなか前進しないな~・・



PS
それから、Nori Nori Diaryさんから初めて
トラックバックというものを頂いた。 とても嬉しい!
でも、こういった時はどうやってお返し(?)するのだろう?
トラックバック返し(?) トラックバックてどうやるのだ?
あ~、こっちの方も分からない事だらけ・・
急いで勉強しよう。


Noriさん、ありがとうございました。
キューブ仲間と知り合えて嬉しいです。
早速過去の記事から拝見せていただきますね!

by cube60 | 2004-09-20 09:36 | 器具・アクセサリー


<< 南米ウィローモスに気泡がついた!      南米ウィローモスが増殖 >>