2005年 07月 01日
抱卵ブリジッタエの経過報告
例の抱卵ブリジッタエの話。。

約2週間前、オスらしきブリに追い掛け回されている
腹ボテブリを見つけて以来、「これは求愛行動に違いなし!」
と、日々観察を続けているのだが、
未だにその進行状況が良く分からない。
疑惑の腹具合といえば、一時の超ボテボテ状態を脱し、
今では少し萎んでしまっているのだが、
この現象をどうとらえればいいのだろう?


b0024412_22375949.jpg









             (↑約2週間前の腹。ボテボテ)
b0024412_22431128.jpg










(↑今の腹。2日間無給餌なのにふっくらしてる。他のブリはペッタンコになったのに・・)


萎んでしまったという事は、
既に卵をどこかに産んだのだろうか?
それとも、産まずに体内に吸収してしまったのだろうか?
そのへんが良く分からない・・
何れにしても、今ではオスの追尾行動も、
ほとんど鳴りを潜めてしまったのだが・・


b0024412_22472837.jpg












       (↑最近人から強奪した色々)


仮に生んだと仮定して、PSBなるものを入れておいた。
噂では、羽化直後の稚魚のエサになるとかならないとか・・?
いるか分からない稚魚に対し、
なるか分からない餌というのも、えらく捉えどころの無い話だが、
他にやりようがないのでしょうがない。
願わくば、見えない卵が知らぬ間に羽化し、
見えないバクテリアをパクパク食べていて欲しい・・


閑話休題。。

b0024412_22511975.jpg












今年もまた、「ADA超豪華無料カタログ」を有難く頂戴してきた。
ただ貰うのもアレだったので、
ADAつながりで、アクアジャーナルを6冊(一冊100円!)買ったが、
これでまたしばらく、アクア的に幸せな時間が過ごせそう。
私的には、就寝前にコレをパラパラやるのが、至上の喜びなのだ。。
[PR]

by cube60 | 2005-07-01 23:10 | ブリジッタエ


<< コネタ集      浮き草バリケード >>