2005年 07月 20日
モスは難しい・・2
昨日の記事に対するコメント、皆様ありがとうございました。
私の愚痴に、あんなに沢山のアドバイスを頂いて大変感謝しております。
最初、頂いたコメントに対し、一つ一つレスをつけていたのですが、
途中から自分でもコメントが矛盾し、
何が何だか分からなくなってきたので、
ここでまとめて返答させていただきます。


皆様から頂いたアドバイスを何度も何度も再読し、
どうすればモスが綺麗に育つのかについて、
もう一度よ~く考えてみたのですが、結果、
やっぱりどうにも解りませんでしたぁ・・・・(汗)
正直、こんなに皆さん千差万別な育て方をしておられるとは
思ってもみませんでした。


一番のかなめだと思われる光量に関してすら、
多い方が良いと言われる方もおられれば、
少ない方が良いと言われる方もおられるし、肥料についても然り。
せっかく頂いたご意見をいかす事も出来ず、
私の脳味噌はプスプスと煙を出して、思考停止してしまいました・・


恐らく皆さんそれぞれの経験則に基づき、
それぞれの環境にベストな選択をしておられるので、
これだけ相反する意見が出てくるのでしょうね。
生き物を育てるという事が、
いかに数値で量れないかが、よ~く分かりました。
無限の要素からなるアクアリウムだけに、結局のところ、
自分の水槽は自分にしか分からないのかもしれません。


そこで、
私もkarts1さんみたく、モスの実験をしてみたいと思います。
太陽光ver. 高光量/低光量ver. ソイル/田砂ver. 肥料/無肥料ver.など、
いくつかの条件の異なった環境を用意して、
モスの生長度合いの違いを確認してみたいと思います。
まだ具体的なやり方などは決めてませんし、
もう少し先の話しになるでしょうが、
上手くいけば何かのヒントが得られるかもしれません。
頑張ってみるつもりです。



ps.
ごまきちさん、はじめまして。
お初の書き込み有難うございました。
頂いたご意見、有難く今後の実験に役立てたいと思います。
[PR]

by cube60 | 2005-07-20 00:01 | 水草


<< なんちゃってミストの会、入会      モスは難しい・・ >>