2005年 07月 23日
なんちゃってミストの会、入会
「ODKのお馬鹿Blog」さんの、この記事にトラックバック!

b0024412_2024739.jpg









ブリちゃんの「身投げ防止用ネット」を探しに
ホームセンターへ行ってみたのだが、適当な物が見つからなかったので、
代わりに、かねてからやろうと思っていた、「なんちゃってミスト」用の
「クラフトフィルム」を買ってみた。
さっそく持ち帰って水槽の裏面に張ってみたのだが、
「うん!」なかなかに良い感じ!


b0024412_20241456.jpg




















裏側の景色がやんわりとぼやけて、
ミスティーな味わいが、なんともいえないのだ。
欲を言えば、もう少し厚手のフィルムを選んで、
ぼかし具合を強くした方が良かったのだが、
費用対効果という点では絶大なものがある。
ODKさん、ナイスアイディアをどうもありがとう!


それから、写真のピグミーは例の抱卵ピグミー。
よっぽど腹が重たいのか、
最近はしょっちゅうミクロソリウムの葉の上で休んでいる。
動きも他のコリ達と比べたら、いかにもしんどそうで、
ここらへんは人間の妊婦さんと同じなんだなぁ~・・
と、思ってみたり。。


あと問題のモスだが、流木のモスは、
あまりに見苦しかったので、引っぺがしてしまい、
溶岩石のモスも、ちび水槽からモスドームのモスを、新たに巻きなおした。
(なぜか、窓際飼育の半放置モスドームは綺麗に育つのです・・)

この状態で照明を24Wから8Wに落とし、
しばらく様子を見てみるつもり。
今度こそは、うまく育って欲しいもの・・
[PR]

by cube60 | 2005-07-23 20:44 | レイアウト作成


<< 抱卵ブリのその後・・      モスは難しい・・2 >>