人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 26日
雑誌に紹介された
雑誌に紹介された_b0024412_209476.jpg












8月25日発行、宝島社の「成功例に学ぶ!アクセスが10倍になるブログ」
という雑誌に、弊サイトが紹介された。
1ヵ月程前、非公開コメントにて掲載の申し入れを受けたのだが、
その際、嬉恥ずかしくも承諾させていただいたので、
今回、当該雑誌を送っていただくとともに、掲載のはこびとなった。


雑誌に紹介された_b0024412_2010222.jpg













掲載ページは、「趣味こだわり系ブログ」と題されたページ。
中にはいろんなジャンルの趣味ブログが紹介されているのだが、
星の数ほどある趣味ブログの中から、
なぜマイナーなアクア系ブログなのか?
そして、なぜうちだったのか? は全くの不明・・。
もしや編集者の方がアクアリストだったのかも・・?


それにしても、その紹介文というのが妙に照れくさい・・
「自然の生態系を水槽の中に再現したアクアリウム・・」
とは・・

ホントは、アクア初心者が四苦八苦する様子を
恥ずかしげも無く晒し続けているだけのサイトなのに・・
この紹介文を読んで初めてここへ来られた方に、
うちのブログはどう映るのだろう?
ちょっと怖い・・


※追記。
あとからよく読んでみれば、もう一頁掲載されているページがあった。
やはり編集者はアクアリストかも・・

雑誌に紹介された_b0024412_21262596.jpg 


















閑話休題。。

前記事にて「第2章の開幕」などともったいぶってしまったが、
私としては、第2水槽にチャレンジするつもりはなく、
今ある30キューブの中身、装備を、
そのまま45水槽へ移行しようかと思っている。
何かと制約が多く、思った水景が作り辛いキューブを離れ、
新たに横長水槽でやり直してみたくなったのだ。


雑誌に紹介された_b0024412_20195053.jpg










なので自然、これまでの「流木+ミクロソリウム+極小魚」という路線は
そのまま継続しつつ・・という事になるのだが、
新たに部分的にソイルを用いて有茎種にチャレンジしたり、
新魚を投入したりと、少しばかりは遊ばせてもらう計画でもあるので、
そちらのほうを楽しみにしたい。


移行に伴っては、水質的な変化も想像されるので、
水草、魚、バクテリアへのダメージを考えると、
とても一筋縄ではいかない気もするのだが、
まあ、ぼちぼち段取りを考えつつやってみる。。

by cube60 | 2005-08-26 20:27 | その他


<< 新水槽、立ち上げへのプロローグ      新水槽の導入 >>