人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 28日
購入した水草が・・
新設45水槽に必要と思われるグッズ、並びに水草あれこれを、
水草販売で定評のある某ショップにてネット予約した。


購入した水草が・・_b0024412_18532951.jpg











数日後、沢山の愛に包まれて(笑)到着したブツ達。
コトブキツインライトS450、150Wヒーター、ヒーターカバー
お買い得グロッソスティグマ3ポット、南米ウィローモスがそれら。


購入した水草が・・_b0024412_18535573.jpg










がしかし到着直後、早くも思いもしなかった問題が発覚。
水草が焼けては困ると買ったヒーターカバーは、
穴目が大きすぎてチビコリ捕獲器となりそうだったので、あえなくボツ。


購入した水草が・・_b0024412_18525245.jpg











期待を込めて購入した水草達も、
南米モスは所々茶色く枯れてしまっていて、使える部分が少なく、
グロッソに至っては、これは「おひたし」か? というような有様・・


購入した水草が・・_b0024412_18533045.jpg











それでも段取り上、植えないわけにはいかないので、
泣く泣く使える部分を見繕って植えてみたのだが、
一時間後、実際植わったのは、
水槽内のたった5分の一くらいのスペース・・



購入した水草が・・_b0024412_18541261.jpg












なんだかもう悲しくなってきて、
ショップへ説明を請う為、電話をかけてみたのだが、
そしたら、交換しようにも在庫には同じような状態の商品しかないので、
今回分はキャンセルさせて欲しい・・との事・・
結局、しょうがなくキャンセルという事になったのだが・・


購入した水草が・・_b0024412_1856893.jpg










これはどう見たって使えないですよね・・
草体の下半分は完全にトロトロに溶けて、
抹茶のような異様な匂いを放ってるし、(到着後、即撮影)
かといって上半分も萎びてしまって使い物にならないし・・




購入した水草が・・_b0024412_185642100.jpg










それから、追い討ちをかけるような出来事がもう一つ・・
買ったばかりの流木に、また水カビが発生してしまった・・
この水カビは以前にも手を焼いているだけに、
正直、「またお前か!」という心境・・
前回は結局、トータル5時間にもわたる煮沸消毒の末、
ようやく発生を抑えることが出来たのだが、
今度の流木は煮沸厳禁と言われるオールドブラックウッド。
煮たら最後、どえらい事になってしまうらしいが・・

もう面倒になってきたので煮ようかな?

by cube60 | 2005-10-28 19:47 | 水草


<< オールドブラックウッドを煮てみた      新しい流木を買った。 >>