人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 12日
ライトの光量アップ
モス活着流木を沈め、グロッソを敷き、
次の展開を考えつつも、とりあえず現状維持で
様子を見ていた45cm水槽だったが、
肝心かなめのグロッソが、思い通りには育っていない。


ライトの光量アップ_b0024412_23273827.jpg







新芽を横へ横へと伸ばし、
ちゃんと思惑通り育っているものもあるかと思えば、
裏腹に、上へ向かって伸びているものもあったり・・


ライトの光量アップ_b0024412_23261472.jpg







割合的には横へ這っている草体の方が多いので、
このままでも何とか形になるとは思うのだが、
どうせなら少しでも綺麗な草原を作りたいので、
ライトの光量アップを図る事にした。


ライトの光量アップ_b0024412_23281682.jpg







といっても、ライトを追加購入する予算はないので、
定番のキッチンテープを張るだけ。


ライトの光量アップ_b0024412_23283779.jpgライトの光量アップ_b0024412_23284577.jpg








ライトも球もすべて取り外し、皆がされているように、
本体裏側へテープを貼りつけたのだが、
これにてグロッソは寝てくれるのだろうか?
見た感じの光量は、結構アップしたようだけど・・。



ライトの光量アップ_b0024412_2329290.jpg






それから、新水槽初の生体も投入した。
ミナミヌマエビを10匹ばかり。
いざグロッソがコケてしまってからでは遅いと、
先手を打ったつもりで投入したのだが、
皮肉にも、全くコケる気配がないので、
エビ達は、ただ糞を撒き散らす迷惑者となっている・・


ライトの光量アップ_b0024412_23274345.jpg








これでモスやグロッソが食害にあったりした日には、
本末転倒も甚だしい・・

by cube60 | 2005-11-12 23:36 | 器具・アクセサリー


<< 南米ゴブラグラスを植えてみた      どっこい生きてた! >>