人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 09月 28日
立ち上げから5日後。。
水槽を立ち上げてから5日間が経過した。
それぞれの水草達の成長具合はどうだろう?

一番最初に植えたのはアルテルナンテラレインキー(早口言葉か)
赤みがかった葉が水槽によく映え、林立する姿にも大変趣がある。
安くて丈夫で手間要らずで、一番お気に入りの水草となった。
だが、最近になって歯の表面の薄皮(?)が剥けて水中を漂うようになった。


立ち上げから5日後。。_b0024412_2140254.jpg







これはどういう現象なんだろう?
換水のし過ぎでダメージを与えてしまったのだろうか?


>南米ウィローモス。
こちらは今のところとても順調。
CO2を添加しライティングを始めるや、あっと言う間に気泡に包まれる。
コケは成長が遅いというイメージがあったけど、
これに限ってはそんな事は無いみたい。
そろそろカットして流木にでも活着させるつもり。
nob_rioさんのみたく上手くやりたいものだ。


>ロタラグリーン。
これはもう駄目かもしれない・・
光量が強いと寝てしまうのは承知しているが、
限度を超えている気がする。
辛うじて後から生えてきた新芽だけは
そこそこロタラらしい星型の葉を開いているので、
これに賭けてみるつもり。
挿し戻しだっけ?ピンチカットだっけ?
またアクア先生S氏に相談してみよう。
priモチンさん家のみたく復活する事もあるかもしれないし。


>グロッソスティグマ
コイツは凄い!伸びる伸びる!
昨日に比べてこんなにも伸びた(笑)
(是非昨日の写真と比べてください)


立ち上げから5日後。。_b0024412_21422889.jpg





これだけ成長が早いと追肥も検討した方が良いのだろうか?
表面にコケらしきものがうっすら付き始めたのは気になるが、
これはエビを投入したら何とかなるだろう。
多分・・きっと・・・おそらく・・



ph 6.6
NO-2 0.3
1/2換水(今から)

by cube60 | 2004-09-28 21:48 | 水草


<< 南米ウィローモスを活着させてみた      グロッソスティグマに早くも新芽が。 >>