2005年 11月 24日
惨劇再び・・
やってしまった・・
3日間ほど家を留守にしている間、
ライトとCO2を点けっぱなしにしてしまった・・
原因は出かける前、タイマーの設定を誤ってしまった事にあるのだが、
昨年の「10.22悪夢の水槽大崩壊」の教訓がなんら活かされる事なく、
また同じ過ちを犯してしまった・・。


b0024412_2232541.jpg








幸いにも、生体に限っては一匹も死ぬ事なく、
皆元気にしていたのだが、
あれほど大切に育てていた30キューブのミクロソリウムは無残にも焼け、
(閲覧者プレゼントの予定だったのに・・)
奇跡的にコケの襲来を免れていた新規45水槽も、
ついにあちこちが茶ゴケにやられてしまった・・


b0024412_22332310.jpgb0024412_2233395.jpg





b0024412_2234885.jpgb0024412_22342498.jpg






大急ぎで両水槽の水を半分ほど交換し、(意味無い?)
手で取れる範囲のコケは取ってみたのだが、
さすがに今回ばかりは自分の間抜けさ加減に腹が立つ。
このままバランスが崩れ、
一気にコケコケ地獄になってしまったらどうするのか。


b0024412_2237832.jpg









一旦コケたらどうにもならない(?)グロッソの
被害が比較的少なかったのは不幸中の幸いだが、
これで水草達の体内時計が狂ってしまったんじゃないかと、
かなり心配である・・
[PR]

by cube60 | 2005-11-24 22:44 | 水草


<< サブフィルターを増設した。      南米ゴブラグラスを植えてみた >>