人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 26日
サブフィルターを増設した。
サブフィルターを増設した。_b0024412_1439754.jpg







アクアな友人(ほぼマリンアクア専門)が、
ネイチャーアクアリウムに初挑戦するというので、
僭越ながら色々助言したりしていたのだが、
聞けば、何年も使っていないエーハイム2213が
一台余ってるというので、
これは渡りに船とばかり、有難く頂戴した。


サブフィルターを増設した。_b0024412_14391913.jpg





さすがに5年も放置していたとあり、
電源は入らず、Oリングは切れ、インペラーも折れ、
ろ材はドロドロ・・というひどい状態だったのだが、
もとよりサブフィルターとして使うつもりだったので、
Oリングのみを交換し、ろ材(メック、サブスト)
を死ぬほど洗って再利用することにした。


サブフィルターを増設した。_b0024412_14393562.jpg












そんな訳で、めでたくダブルろ過となった45センチ水槽。
5年落ちのろ材がちゃんと機能するのか不安は残るが、
それでもフィルター2台という事で、安心感は随分増した(気がする)。
「3日連続ライティング事件」以来、
あちこちに増えてしまった茶ゴケも、
このダブルろ過パワーで、なんとか減ってくれないだろうか・・?



サブフィルターを増設した。_b0024412_14395282.jpg










それから、アクアな友人が初めて挑戦したネイチャーアクアリウムは、こんな様子。
2005年ADAカタログの「Gallery26」を参考に組んだそうだが、
骨格がしっかりしていて水草の配置がやり易そう。
これからどんどん水草を植えてゆくそうなので、
また順次アップさせてもらおうと思う。。

by cube60 | 2005-11-26 14:48 | 器具・アクセサリー


<< 45水槽の近況      惨劇再び・・ >>