2005年 12月 10日
新しい水草を入れた
b0024412_16531587.jpg











ネイチャーアクアリウムの教義からは大きく外れ、
週ごとにチビチビと新しい水草を追加するという、
いかにも「場当たり的なレイアウト製作」になってしまった45水槽だが、
やっぱり今週もまた、新たな水草を追加した。


b0024412_16532956.jpg









今回追加した水草は、「ロタラspセイロン」と「ロタラインディカ」
両水草とも、小振りで柔らかな印象が小型水槽にぴったりだと思い発注したのだが、
実は本当に欲しかったのは、「ロタラインディカ」じゃなくて「ニードルリーフルドヴィジア」。
うっかり間違えて発注してしまった・・。


b0024412_16534651.jpg













動揺しつつも、気を取り直して植えてみた。
左から「ロタラマクランドラ・グリーン」、「ロタラインディカ」、「ロタラspセイロン」の並び。
図らずもロタラ3種の揃い踏みとなってしまったが、
今後はこれらの水草を通じ、トリミングや差し戻し等、
有茎水草の基本を勉強してゆくつもり。
今はまだ、これらの水草がどのような育ち方をしてゆくのか全く知らないのだ。


b0024412_1654214.jpg









「ロタラspセイロン」は、地を這う?


b0024412_16541725.jpg









「ロタラインディカ」は、このまま真っ直ぐ伸びる?



b0024412_16545340.jpg









そらから今回、新しい水草植えるにあたり、
邪魔だった何本かのコブラグラスを無理やり引っこ抜いたのだが、
そしたら地中でこんなにもランナーが伸びていた。
難しい水草だと聞いていたので、あきらめ半分、ろくに観察もせずにいたのだが、
以外にも順調に育っていたようだ。
無理やりひっこ抜いたのは早計だったかも・・?
[PR]

by cube60 | 2005-12-10 17:00 | 水草


<< ディフューザー式CO2溶解システム      ミナミの稚エビが生まれた。 >>