2004年 10月 02日
新しい水草を入れてみた。
新しい水草を2種仕入れた。
ハイグロフィラ・ロザエネルビスと、ラージパールグラス。


b0024412_10575188.jpg








前者はバラ色にカールした葉と柔らかな緑の茎が、
どこか乙女チックな雰囲気の有茎水草。
他には無い程、際立ったピンク色に思わず買ってしまった。


b0024412_10582977.jpg












後者はモスグリーン色の美しい葉がとても可憐な人気の定番種。
ショップで見た時、水流にたなびく姿がとても美しかったので購入したが、
持ち帰ってよく見たら真ん中より下は黄色く枯れていた。
上手く育ってくれると良いけど。


b0024412_10591069.jpg












この2草、とにかく空いているスペースに植え込んでみたのだが、
何だかショップの有茎水草水槽そのものみたいになってしまった(笑)
既にレイアウトにこだわるのは諦めたが、
もう少し考えて買い揃えればよかった。


b0024412_10594655.jpg











嬉しい誤算はラージパールグラスがいきなりこんな姿を見せてくれた事。
植え込んだと同時に3/4程換水したのだが、
そのとたんに葉のあちこちが気泡に包まれた。


b0024412_1101172.jpg














モスにもロタラにも無いような、見事な気泡は、
これが気泡だといわんばかりに大きくて、
まるで水銀の粒のように艶やか。
試しにピンセットで摘んでみても、
プニュプニュして潰れないほどの粘度があった。
[PR]

by cube60 | 2004-10-02 11:02 | 水草


<< 初めての生体投入。      グロッソ VS ロタラ・グリーン >>