人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 17日
我が家のブリジッタエ
「beginner of AQUA」さんのトラックバック企画
-我が家の小型コイ科美魚-にトラックバック!


我が家のブリジッタエ_b0024412_23244931.jpg















という事で、、
うちで飼ってる唯一の「コイ科小型美魚」である、ブリちゃんこと、ブリジッタエ。
昨年2月、ショップで一目惚れし、10匹をお迎えして以来、
今月でちょうど一年を迎えるのだが、
今では彼らもたった3匹を残すのみとなってしまった。
その3匹も、最近は表層を力なく漂ってばかりで、
昔のように、盛んにコリタブ争奪戦を繰り広げるような元気はもうない。


我が家のブリジッタエ_b0024412_2326140.jpg








以前どこかでブリジッタエの寿命は、約1年だと聞いた憶えがあるが、
きっとその話しは正しかったのだろう。
10ヶ月を過ぎたあたりから、いかにも命の火が消えるが如く、
1匹、また1匹と死んでいった。
ブリちゃんに関しては、抱卵騒動(追尾行動動画)や身投げ騒動など、
過去には悲喜こもごもの出来事が沢山あっただけに、
次第に数が減っていくのは、見ていて結構寂しいものがある。
もしあの時、あの抱卵魚が僅かでも子孫を残していてくれたら・・
と思うのは、それはちょっとセンチ(死語)すぎるだろうか?


我が家のブリジッタエ_b0024412_23274471.jpg








以前はキューブ水槽も、こんなに多くのブリちゃん達で賑わっていたのだが・・


我が家のブリジッタエ_b0024412_2327199.jpg
















極小で宝石のように美しく、はかないくらいに短命。
私にとってブリジッタエとは、そんな魚。
もうずっとブリジッタエについては書いてなかったので、
近況報告もかね、主観のみで思いつくまま書いてみたが、
TB企画の趣旨とはだいぶ違ったかも・・?


我が家のブリジッタエ_b0024412_23324184.jpg

by cube60 | 2006-02-17 23:39 | ブリジッタエ


<< 成魚までのカウントダウン      茶漉し産卵箱NEW >>