2007年 05月 26日
経過報告(水草編)
b0024412_1612210.jpg












約1年間のブランクを埋めるべく立ち上げた、今回の極小水槽。
今では当初コンセプトの「なんちゃって」気分も抜け、
毎日この水槽が気になってしょうがないのだが、
これまで約1週間の経過を報告しておくと、


b0024412_16125947.jpg












まずメインとなるキューバパールグラスに関しては、
「この先ちょっと不安かな?」といった感じ。
というのも、植栽翌日には早くも匍匐をはじめ、
ほとんど全ての草体が気泡を出すほどだったのだが、
真夏日が続いて水温が30度近くになった途端、
一部の葉っぱが黒ずみ、それまで気泡を出していた草体も、
ほとんど気泡を出さなくなってしまった。


b0024412_16133987.jpg












この1週間ほど観察した様子では、
どうもうちの環境では水温が26度を超えると、
ほとんど気泡を発しなくなるらしい。
今は小型冷却ファンを自作し、(後日器具編で紹介)
キューバも以前の調子を取り戻したのだが、
かなり水にうるさい水草のようなだけに、
この先、ちび水槽で維持するのは思うより難しそうだ。
スローペースで良いから、何とか絨毯化してほしいと思う。


b0024412_16141024.jpg













ショートヘアーグラスについては、
最近になって根元部分が枯れ出してきた。
がしかし、これはある程度予想していた事。
水上葉から水中葉になる過程ではそうなるらしいので、
今は地中でひっそりと新しい根が張ってる事を祈ってる。
でも実は水中葉だったらどうしよう・・
(写真は後から生えてきた根)



それからコケに関しては今のところ一切無縁。
照明が弱くて生体も居らず、
毎日コップ一杯ほどの差し水をしているので、
当然といえば当然なのかもしれない。
立ち上げ直後、(ソイルに水だけ入れて放置していた頃)
微量の亜硝酸検出はあったので、
ごく低レベルの濾過サイクルは出来てるのだろうが、
きっと、ほとんど水道水に近い水質なんだとおもう。
アクア的には微妙だが、コケてしまうよりは良いか・・
って今のところは考えている。


b0024412_16153592.jpg













CO2 5~6秒1滴
照明 7Wライト1日10時間 夜間エアレーション 
肥料 メネデール、ブライティーK、フローラプライドを毎日数滴 
換水 差し水のみ
[PR]

by cube60 | 2007-05-26 16:22 | 水草


<< 冷却ファンを自作した      久しぶりの更新 >>