人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 10月 29日
田砂を敷いて湧水を作った。
エーハイ2213のサブフィルター化も
それなりに上手くいったので(多分)、
今日はいよいよ水槽に田砂を入れてみた。


これまで使っていた岩、流木、南米モス、
momoから貰ったアヌビアスナナの余り物も添えて、
仮のレイアウトで水を張ってみたのだが、


田砂を敷いて湧水を作った。_b0024412_1973733.jpg












何と水槽全体が明るくなったこと!
水も全然濁らない!
水草の育成という点ではソイルに劣るものの、
田砂のこの清涼感は、それだけで結構な魅力かもしれない。


このままこのスッキリ感を利用して、
京都龍安寺の庭園みたくするのはどうだろう?
コリドラスin 京庭園なんて面白いかもしれない。


田砂を敷いて湧水を作った。_b0024412_1981847.jpg









コリドラスといえば、コリ水槽の定番(?)である、
湧水にもチャレンジしてみた。
といっても、排水パイプのエンドキャップに
アドバンスシステムに付属していたチューブをねじ込み、
同じく付属の吸盤で底に固定しただけだが、



田砂を敷いて湧水を作った。_b0024412_199175.jpg
田砂を敷いて湧水を作った。_b0024412_1994080.jpg
田砂を敷いて湧水を作った。_b0024412_1995648.jpg








排水パイプの穴をいくつか指で塞いで水圧を高めると、
ちゃんと湧水っぽくなった。
これなら何とか使えそうなので、
今度、穴塞ぎ用のテープを買ってきて、
ちゃんとした物を作ってみよう。



田砂を敷いて湧水を作った。_b0024412_19102858.gif

by cube60 | 2004-10-29 19:15 | レイアウト作成


<< ガラス蓋を買った      外部フィルターを連結してみた。 >>