人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 19日
マルチパネルヒーターMにした。
マルチパネルヒーターMにした。_b0024412_21463370.jpg














パネル式か一体型か、はたまた温室か?(笑)
これまで散々悩んだチビ水槽の保温器具であったが、
熟考に熟考を重ねた末、結局はこれにした。
トリオコーポレーションから発売されている、マルチパネルヒーターである


マルチパネルヒーターMにした。_b0024412_21473513.jpg








このシート、本来は小動物のケージ保温を目的としたものらしく、
アクア目的での使用では、保温能力が十分でないらしいのだが、
(他の方達のレポートによると・・)
何といっても私の場合、水量が水量なので、
それでも何とかなるんじゃ? と思い購入してみた。


マルチパネルヒーターMにした。_b0024412_21504816.jpg














因みに今回購入したものはMサイズの14W。
発熱部の大きさがちょうど水槽と同じサイズだったのでこれにしたのだが、
果たしてどうだったろう?
ちゃんと保温してくれるのだろうか?
可変設定式PTC自己温度制御とやらに期待したい。
上手くすれば、水温25度を維持できる筈なのだ。


マルチパネルヒーターMにした。_b0024412_215234100.jpg













これまでまだ一度もサーモが作動する水温にならないので、
レポートに関してはまた後日という事になるのだが、
また詳細が判明次第、御報告してゆきたい。
それにしても超小型水槽とはいえ、
随分大げさになってしまったものだ・・


マルチパネルヒーターMにした。_b0024412_21532210.jpg












それから今回ヒーターの導入と入れ替えに、
これまでお世話になった冷却ファンを取り外した。
異常なまでの猛暑の中、
毎日24時間、ひと夏をフル稼動していたのだが、
一度も故障することなく、見事に期待に応えてくれた。
また来年の夏に向けて、大切に取っておきたい。



ps:
ヒーターに関しての沢山のアドバイス、大変有難う御座いました。
とても参考になりました。
色んな事を考慮した末、結局このような選択になりましたが、
果たしてこれで正解だったのかどうか・・^^;
ヒーターに関しては、また随時御報告してゆきますので、
生暖かく(ヒーターだけに)見守ってやってください m(__)m

by cube60 | 2007-10-19 21:59 | 器具・アクセサリー


<< マルチパネルヒーターの検証      ヒーターをどうするか? >>