2008年 04月 02日
モスsp国産にしてみた。
b0024412_20355136.jpg
















いよいよスタートした今回のチビ水槽。
一体どんな水槽にしようかと迷ったが、
たまたま見たアクアショップのモスSPが、とてもとても綺麗だったので、
今回はモスSPを主役でやってみる事にした。


b0024412_20363738.jpg












で、入手したのが、このモスSP国産タイプ。
例によってネット通販を利用したのだが、
たったこれだけの量で2200円。
絶対枯らすのは嫌なので、入念に育て方について調べてみた。

ら、育て方については人によってまちまち。
光量が多かったり少なかったり、
CO2が必須だったり、そうじゃなかったりで案外バラバラ。
ふぅ~ん・・と思いつつ、流木の3箇所に木綿糸で巻きつけてみた。


b0024412_2037157.jpg












草体が思いのほか硬く、
ボロボロと、あちこちこぼしてしまったが、何とか巻き巻き完了。

ちゃんと育つのだろうか? 育たないのだろうか?
これまでの私のモス成功率はといえば、あまり良くない。
南米モスは呆れるほどに爆殖したが、ノーマルモスは茶色く枯れてしまった。
個人的な印象として、モスは簡単なようで難しい・・
というのがあるが、今回のモスSPはどうだろうか?

因みに育成条件は、11Wクリップライトの8H点灯と、CO2の添加を10秒1滴程度。
あとそれに液肥(テトラフローラ)も2日に1滴くらい入れてみる。



■お知らせ■

以前blacklayoutさんから頂いたサルビニア・ククラータが、爆殖し余ってます。
これまでは間引いていたのですが、
もったいないので、どなたか引き取ってもらえませんか?
ちょうど写真の量を差し上げます。
コケとかスネイル類の混入は多分大丈夫だと思います。
引き取ってもらえる方は、コメント欄にてお知らせください。
日曜一杯まで待ってみて、もし複数人の希望があれば抽選しようかと思います。


b0024412_20374325.jpg
[PR]

by cube60 | 2008-04-02 20:43 | 水草


<< ちょっと小細工を施してみたり。      新水槽の始動 >>