2008年 06月 05日
絶好調なモスSP
b0024412_16233093.jpg















これまでの不調ぶりも、どこ吹く風。
復活したモスSP(国産)の勢いが止まらない。
あれよあれよという間に、こんなになってしまった。
育ちが遅いと噂のモスSPも、一旦元気になれば一気に増えるようだ。


b0024412_16245427.jpg












これがちょうど二ヶ月前、活着当初の様子なので、
今では、およそ2倍くらいに増えただろうか?
一旦黒ずんでしまった部分もすっかり回復したし、
コケる様子もない。


b0024412_16261040.jpg














小石に活着させた方のモスSPも、期待通りこんもりと膨らんだし、

b0024412_16265377.jpg













ノーマルモスの方も、トリミングをサボったわりには上手く膨らんだ。
そろそろ、またどこかで新しい石を拾ってき、
再度活着させる必要がありそうだ。
このペースで行けば、念願のモス絨毯も案外近いかもしれない。


b0024412_162817100.jpg















それから、活着より約二ヶ月が経ち、
全然知らなかったモスSPの性質が、少しは分かるようになってきた。
当初、流木にはくっ付かないと思っていたモスSPも、
実際には、どんどん這うようにへばり付いてゆくし、
どの説明にもあったような高光量も、うちの場合は必要がなかった。
液肥もあげなくなってからの方が調子が良い気がするし、
CO2も、どちらでもいい感じ。
モスは産地により名前や性質もマチマチで、種類も滅茶苦茶多いので、
なにより自分のモスに合う環境を見つけるのが一番な気がする。


b0024412_1630582.jpg

















未だ観察途中なので、この先の事は分からないけど、
とにかく今はそんな感じです。。
(ほら、照明、凄く暗いでしょ)
[PR]

by cube60 | 2008-06-05 16:32 | 水草


<< リシアストーンを使ってみた。      モスSPの復活と冷却ファンの設置。 >>