2008年 10月 04日
しばらくぶりの更新
忙しいやら何やらで、すっかり放置気味だった、このブログ。
例によって例のごとく、また今回も突然再開するわけだが、
まずは20cm水槽の近況報告から。。


b0024412_23545731.jpg
















この水槽、これまでご紹介してきたように、
モスオンリー水槽を実現すべく、二種のモスのみを配し、
その生長を、地~味に見守ってきたのだが、
実はこの夏、酷い状態にまで落ち込んでしまった。
連日の猛暑に耐えかね、モスは端からどんどん茶色く変色し、
溶け、漂い、そしてそれが雪のように降り積もる・・
といった、見るも無残な状態にまでなってしまった。


b0024412_23553437.jpg












幸い秋の訪れと共に、彼らは日増しに元気さを取り戻し、
今ではすっかり写真の状態にまで復活してくれたのだが、
辛い日々にじっと耐え、環境が好転するや、
ここぞとばかりに、爆発的に復活するさまは、
眺めていて本当に劇的だった。
とても勉強にもなった。
今後もこの水槽は、地味に長く見守ってゆきたい。







b0024412_23555814.jpg















秋の訪れとともに活性が上がるのは、水草も人も同じ・・
という訳でもないが、先日、また発作的に新しい水槽を買ってしまった。
ちょっと珍しい、60センチのフラットタイプ。
将来、アクアテラリウムも考えこれにしたのだが、
次に何をやるかは、まだ決めていない。
今は、あれをやろう、これをやろうと夢想し、
贅沢なひとときを楽しんでいる。

あんまり楽しいので、あるいはずっとこのまま・・
とも(ちょっとだけ本気で・・)考えてしまうのだが、
やっぱりそんなわけにはいかないので、
とりあえず作りかけの人形だけ入れておいた。


b0024412_23565314.jpg












この人形、スカルピーという、オーブン粘土で作っているのだが、
最近これにもちょっとハマっている。
ちなみに右のモデルはうちの猫。


b0024412_23574397.jpg














彼はとにかく好奇心旺盛で、新しいものは何でも触りまくる。
いつも、虎視眈々と何かを狙っている。
一時も目が離せない・・。
[PR]

by cube60 | 2008-10-04 00:09 | 水草


<< 60F水槽の始動でズッこけた      リシアストーンを使ってみた。 >>