人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 10日
60F水槽の始動でズッこけた

そんな訳で、秋の気配と共にスタートした今回の60F水槽計画。
依然、何をやるのかは全然決まってないのだが、
とにかく、今やれる準備だけをしておく事にした。


60F水槽の始動でズッこけた_b0024412_23105495.jpg
















まずはいつものように、ネットで諸々パーツの購入。
今回は、ろ材、フィルターホース、アクリルパイプ、ソイル等を買った。


60F水槽の始動でズッこけた_b0024412_23121824.jpg
















ろ材はいつものように、エーハイメックとサブストラットプロ。
これを眠っていたエーハイ2213に約2リットル詰め込み、
ホースを透明の新しい物に交換した。


60F水槽の始動でズッこけた_b0024412_23132994.jpg
















水槽下にはいつものように、ホムセンで購入したスポンジゴムを2枚敷き。
たしか2枚で700円くらいだった気がするが、
もしかしたら正規品の方が安いのかもしれない。


60F水槽の始動でズッこけた_b0024412_23144849.jpg
















これはフィルターのペラを、6枚から3枚にカットしてみた・・の図。
60F水槽に2213だと水流が強すぎるのでは・・? と思ったのだが、
もしかしたら早まってしまったのかもしれない・・。
どのみちジャンクパーツなので取り返しはつくのだが、
結果はまた後日・・・ という事で・・。


60F水槽の始動でズッこけた_b0024412_2316188.jpg














そしていよいよ今回のメインイベント。
リリィパイプならびに、排水パイプの自作。
以前から他所様のブログを拝見し、是非自分も!
と思っていたのだが、良い機会なのでやってみる事にした。

のだが・・




60F水槽の始動でズッこけた_b0024412_23175117.jpg















・・・





60F水槽の始動でズッこけた_b0024412_23182675.jpg















・・・





60F水槽の始動でズッこけた_b0024412_23193413.jpg
















・・・





60F水槽の始動でズッこけた_b0024412_2320456.jpg

















・・・





60F水槽の始動でズッこけた_b0024412_23202590.jpg












無念・・

用意した3本のアクリルパイプは、
あっという間に訳の分からない物体へと変わってしまった・・
パイプの先端部分をコンロで熱し、ガラス職人よろしく「ぷぅ~~」っと、
息を吹き込むのだが、これが思っていた以上に、
びっくりするくらい上手くいかない・・

悔しいので先ほど新たにもう3本追加購入したのだが、
果たして今度こそ上手くゆくのだろうか?(また失敗しそう・・)
今、どきどきしながら、商品の到着を待っている・・。

by cube60 | 2008-10-10 23:43 | 器具・アクセサリー


<< 偽リリィ、それから・・      しばらくぶりの更新 >>