2004年 10月 11日 ( 1 )

2004年 10月 11日
釣りとアクアリウム
私のもう一つの趣味は魚釣り。
今日も近くのダム湖へと竿を出してきたのだが、
アクアにハマるようになってからというもの、
いつもの釣り場の景色が少し違って見えるようになってきた。


たとえば、
川辺のこんな石ころを見ては、


b0024412_21474655.jpg








石組みレイアウトにどうなかな~?
なんて考えてみたり、

ボートの下をのぞき込んでみては、
水中草を発見し、


b0024412_21482336.jpg








これなんか持ち帰ってみてはどうだろう?
なんて考えてみたり。。


フィールドで、インドアのアクアを想い、
アクアの水景に、フィールドの景色を重ねる。
最近の私は、そんなクロスオーバー状態なのだ。





それはそうと、最近グロッソの成長がすさまじい。
競い合うようにヨコヨコ移動を繰り返しては、
領土拡大を続ける彼らなのだが、


b0024412_2149837.jpg





時々あらぬ方向へ行く奴がいたりするので、
その都度、空いているスペースへ植えなおしてやる。


b0024412_2150286.jpg






すると、地中ではこんなにも深く根を張っていたりして、
その生命力にとても驚かされたりする。


最初、こんなちっぽけな葉っぱに、
「グロッソスティグマ」 なんて仰々しいネーミングじゃ、
明らかに名前負けじゃん! なんて思ったりもしたが、
今では そういう事だったのか。
と、妙に納得している。
(ぜったい違う)
[PR]

by cube60 | 2004-10-11 21:56 | 水草