2004年 10月 15日 ( 1 )

2004年 10月 15日
亜硝酸値0デー!
b0024412_22404955.jpg







やった!
今日ついに亜硝酸が検出されなくなった!
昨日の検査画像と見比べていただきたいのだが、
換水を行っていないにもかかわらず、
亜硝酸レベルがオレンジから黄色へと変化した!
という事はつまり、「本日をもって水が完成した。」
といっても良いのではないだろうか?


苦節一ヶ月、一時は水作り段階での
ろ材総入れ替え&全換水という暴挙にも出てしまったが、
思いのほか早く水が完成したようだ!(多分)


ZICRAろ材のうたい文句通り、
瞬時にして硝化バクテリアが立ち上がった結果なのか、
それとも全換水にもかかわらず、
底床内や水草に硝化バクテリアが生き残っていて、
それが増殖した結果なのか、原因は定かではないが、
とにかくやっと水が安全レベルになった。(多分)
藻の発生具合や、2匹のエビの活性から見ても、
もう魚を投入しても大丈夫な頃だろう。


ああ、夢が膨らむ。
さて、ファーストフィッシュにはどんなお魚をいれよう?
一匹の死魚も出す事無く導入したいな~。
[PR]

by cube60 | 2004-10-15 22:43 | レイアウト作成