2004年 12月 17日 ( 1 )

2004年 12月 17日
近況報告
かなり久しぶりの更新となるので、近況報告をば。。

b0024412_20351051.jpg














とにもかくにも、現状のレイアウトはこんな感じ。
水換えの際、気まぐれで流木を縦置きにしてみた以外は、
増えすぎて見苦しくなったバリスネリアを、
バッサリ引っこ抜いた程度で、
何の変哲も無く、いたってシンプル。
CO2を外して以降、(チビコリが心配だったので)
モスやナナの増殖も止まってしまったし、
何だかすっかり落ち着いてしまった感じ。


当初目標であった、メンテナンスフリー水槽は、
ほぼ完全に実現したけれど、
最近ではちょっと物足りなくもなってきた。
このところ、また新たな水草を追加したい衝動に駆られる事がしばしば。
あっさりレイアウトはそのままに、
何か良い水草があればよいのだが。


生体の方はと言うと、
6匹のピグミーコリドラス達も、エビちゃん達もみんな元気。


b0024412_20391323.jpg








細かく砕いて与えていたコリタブも、
今では丸ごと一個与えておけば済むようになったし、
投入したら皆で集まって仲良く食べてくれる。


b0024412_2039401.jpg








身体つきや、行動も随分逞しくなってきたので、
これからの楽しみとしては、いつ彼らが繁殖してくれるか?
という部分になってきた。
皆さんのように、早く私も繁殖の喜びを味わってみたい。


ただ、最近少し不満なのは、以前のようにホバリングしたり、
エアーシャワーで滝登りしたりを、あんまりしてくれなくなった事。
好く言えば、水槽になじんでくれたと言う事だろうが、
飼い主としては、その点少し寂しい・・


最後に、今後の生体の追加予定だが、
同じくチビコリである、Co.ハステータスを予定している。
しかし、購入しようとショップへ足を運ぶごとに、
売ってなかったり、状態が悪かったりで、なかなか購入するに至らない。
相性が悪いのかもしれない・・?
我慢しきれず極少ラスボラあたりで妥協してしまいそうな自分が怖い・・。

以上、どうでも良い話ですが、近況報告でした。
[PR]

by cube60 | 2004-12-17 20:50 | チビコリ