2005年 06月 17日 ( 1 )

2005年 06月 17日
ブリジッタエに関する悲喜こもごも。。
b0024412_1983655.jpg









我が家で一番貧弱だったブリちゃんが、☆になってしまった。
亡くなる4~5日前からほとんど餌を食わなくなり、
身体を曲げて底にじっとしてばかりいたので、
もう長くは無いと思っていたのだが、先日底に沈んでいるのを見つけた。


もともと身体が少し湾曲していた事に加え、
食が細く、普段の行動も他のブリ達に比べ覇気が無かったので、
どこか先天的な障害があるのでは?
と思っていたのだが、やっぱりそうだったのかもしれない。
最近では浮き草の下という、お気に入りの場所も見つけ、
マイペースに暮らしているものとばかり思っていたのに、残念である・・


一方、他のブリちゃん達はというと、これはもういたって元気。
毎日、冷凍ブラインシュリンプを与えているにもかかわらず、
一日中、コリちゃん達のタブレットまで貪っている。
まあ、食わないより食ってくれた方が良いのだが、
あまり食い過ぎるのも良くないのになぁ・・と心配する今日この頃。。



それから、最近もう一つ気になるのが、
コリやブリ達が、物凄くトリッキーな動きを見せるという事。
ブリの場合は、一匹がもう一匹の後を追い回し、
前へ前へ回り込もうとする。
コリの場合も、同じく追い掛け回して前へ回り込むのだが、
回りこんだ後、ホバリングしながら身体を九の字に曲げて、
「ビビビビビッ!」と、見たことも無いような素早さで痙攣する。
そして、コリにもブリにも共通していえるのが、
追い掛け回されている方の魚が一回り大きくて、
そのお腹がパンパンに膨らんでいるという事・・。


b0024412_199949.jpg










↑追い掛け回す方のブリ。
死ぬほど赤い。
いつも真ん中に陣取り、ヒレを「ピン!」と張って偉そうにしている。


b0024412_1993680.jpg










↑追い掛け回されている方のブリ。
最近は隅のほうでじっとしている事が多い。
お腹が白く膨らむと共に、色が薄くなって、体側の黒いラインも切れてきた。
子持ちししゃもみたい・・

b0024412_1910648.jpg











大昔、まだ少年だった頃、
飼っていた金魚がこれと同じような行動を見せた時は、
その数日後、水槽の壁に沢山の卵を見つけたものだが、
(のち、孫の代まで繁殖)
今回もまた、そういう事なのだろうか?
うちは換水ごとに、全て取っ払いの底掃除をしているので、
その度に魚がパニックを起こすような環境だし、
産卵なんてあり得ないと思っていたのだが・・
う~む・・どないしよ~・・
[PR]

by cube60 | 2005-06-17 19:23 | ブリジッタエ