2005年 06月 22日 ( 1 )

2005年 06月 22日
ブリジッタエの追尾行動?
b0024412_23105137.jpg











う~む・・
やっぱりお腹が怪しいと思われ・・

b0024412_23112574.jpg












例の抱卵している(と思われる)ブリジッタエの腹部を、
D70+60ミリマクロで接写した後、
フォトショでコントラストを強調してみたのだが、
お腹のボコボコがどうしても卵に見えてしまう・・
熱帯魚の抱卵を一度も目撃した事が無いので、
ホントはただの腹の膨張なのかもしれないけれど、
素人目には、やっぱり卵に見えてしまう・・
う~む・・?



それはそうと、抱卵(と思われる)ブリを見ていて、
他のブリとは明らかに違う点を見つけた。
極端に色が白いというのもそうだが、
一番違うのは、抱卵ブリだけが絶えず口をパクパクしているという事。
他の魚は普段、ほとんど口を閉じているのに、
10匹の中で抱卵ブリだけが、いつ見ても絶えずパクパクしている。
嘘かと思ってマクロレンズ越しに確認してみても、やっぱりパクパクしてる。
産気づいていて、しんどいのだろうか?

全然無関係だったら、かなり恥ずかしいけど、
何よりも前例がほとんど無いということなので、
この際だから、何でも気付いた事は記録しておくのだ・・


b0024412_23124765.gif








あと記録といえば、
オスブリが抱卵ブリを追い回すシーンをデジカメ動画に収めておいた。
一見、テトラなどがよくやる縄張り争いにも見えるけど、
ブリはもともと縄張り争いをしないし、(ですよね?)
これまで全くそんな素振りも見せなかったので、
これはいかにも怪しい動きなのだ・・


動画→ヤフーブリーフケース内にあります(かなり繋がりにくいと思いまが・・)
興味のある方はどうぞ。
(ここまでやって違ってたら恥ずかしいなぁ~・・)
[PR]

by cube60 | 2005-06-22 23:19 | ブリジッタエ