2005年 07月 13日 ( 1 )

2005年 07月 13日
冷凍アカムシを与えてみた。
momo-loveより冷凍アカムシを入手した。
普段、コリタブとテトラミンと冷凍ブラインを与えている
うちの魚達だけど、コイツはどうだろう?
食ってくれるのだろうか?
早速与えてみよう。
まずはブリジッタエ。


b0024412_22385849.jpg










b0024412_22391788.jpg












これは個体差があった。
食う者と食わない者があって、食ったのは3匹のみ。
それも恐る恐る口にした感じで、
「モゴモゴ」と時間をかけてようやく飲み込んだ後は、
もう二度と見向きもしなくなった・・。
大きすぎて苦しかったのだろうか?
滋養たっぷりで繁殖にも良さげだったのに・・。


b0024412_22394316.jpg











次にピグミーコリドラス。
ワラワラと集まって来たので、喜んで食べるのかと思いきや、
アカムシが鼻先に触れた途端、「ビック~ン!」
また触れては「ビック~ン!」
何度も触れては「ビック~ン!」

思いっきり拒絶されてしまった・・。
感触が気色悪かったのだろうか?
コリは例外なくアカムシが大好きだと聞いていたのに・・


b0024412_22394869.jpg









最期にヤマトヌマエビ。
「モシャモシャモシャ・・」
彼らだけはとても美味そうに食べてくれた。
出来れば、彼らには食って欲しくなかったのだが、
上手くはいかないものである。
まだまだ赤虫は大量に残ってるのに、どうしよう・・





水槽の下から、カラカラに干からびたブリちゃんが発見された。
普段、ブリはとても大人しく、
決して飛んだり跳ねたりしない魚なのだが、
思うに、ライトが点灯した瞬間、
おどろいて外へ飛び出してしまったんだろう・・
応急的に水位を下げ、水槽べりをセロテープで囲っておいたが、
何か根本的な飛び出し防止策を急いで考えないといけない・・


思うのだがメーカーさんは、
ジワジワと次第に明るくなるようなライトを、開発してはくれないのだろうか?
魚の飛び出し事故も減らせるだろうし、
何より水草にとっても、より自然なライティングになると思うのだが・・。
(と、悲しいのでメーカーさんにあたってみる)
[PR]

by cube60 | 2005-07-13 22:48 | ブリジッタエ