2005年 09月 14日 ( 1 )

2005年 09月 14日
新水槽、頓挫中・・
b0024412_2235410.jpg
















                クリックで拡大します



水槽台問題に決着をつけ、底床の敷き分けも既に終わり、
さあ、あとはチャームで希望の水草を発注するのみ!
と思ったら、今になって色々と問題が生じてきた・・。


新しい水槽を立ち上げるあたっては、
現在稼動している30キューブの全て(装備・生体)を
そのまま新水槽へ移行するつもりだったのだが、
いざ着手してみると、そう簡単にはいかない事に気付いた。


新水槽がセッティング出来たとしても、
すぐに生体を移すわけにはいかないので、
水が出来るまでの間、新水槽と旧水槽は並行して維持する事になるのだが、
そうなると、色々と足りない物が出てくるのだ。



たとえば現状、サブ+メインとして使っている2本のフィルターは、
一時的に別々の水槽に設置しないといけないので、
そうなると、新しい延長ホースが必要だったり、
パイプが必要だったり、吸盤が必要だったりしてくる。
(しかもそれぞれ径が違っててややこしい)
2つの水槽を同時にエアレーションするにも、
(一方はバクテリアの為)
新たに分岐パーツやチューブ、ストーンなんかが必要だし・・。



更にそういった事以外にも、コンセントの確保や、
配線の取り回し、フローリングの凹み対策などの
新たな問題点も幾つか見つかって、
このぶんだと、新水槽への移行は、
もうちょっと時間がかかりそうなのだ。



そんなわけで訳でありまして・・・

b0024412_2251711.jpg











新水槽計画、ただ今頓挫中・・
[PR]

by cube60 | 2005-09-14 22:14 | レイアウト作成