2006年 02月 24日 ( 1 )

2006年 02月 24日
成魚までのカウントダウン
b0024412_16204376.jpg


















3匹のブリジッタエと、4匹のハステータスと、3匹のピグマエウスと、
7匹のヤマトが住まう、我が30cmキューブ水槽。
おととしの9月、アクアデビューして以来、特にどこをどう弄る事もなく、
これまで約一年半、維持してきたのだが、立ち上げ当初と比べ、一見して違うのは、
水面に設けられた、この大げさな茶漉しケース。



b0024412_16214279.jpg












ご存知のように、この奇怪な茶漉しケースの中には、
これまで産まれたハステータスの稚魚、
計10匹が(のち数匹増えました)育っているのだが、
中でも最大の固体などは、もうこんなに大きくなり、
そろそろ本水槽への放流を検討するまでになった。



b0024412_16222199.jpg












思い返せば斜陽化著しい(ブリが次々と死んで)30キューブ水槽にあって、
突如、降って沸いたような新しい命だったが、
皆、よくぞここまで大きくなってくれたものだと思う。
これまで何度孵化させようが、その全てを死なせていたのだが、
今度ばかりは、ハスママの苦労が報われそうな気がする。



b0024412_16225221.jpg










いちどは新規45cm水槽一本に集約し、
もうたたんでしまうつもりだった30キューブ水槽だが、
新しく生まれてきたハステータス、更にこれから生まれてくるハステータスで
一杯になる日も近いかもしれない。
どうかこの先、何事のトラブルもおきませんように。。




そんな茶漉しベイビー達の様子を、いつもの動画にしてみました。
デジカメ動画なので物凄く不鮮明ですが、よろしければどうぞ。
チョコマカと動き回る、稚魚達の様子が御覧いただけます。多分・・

動画はコチラ
[PR]

by cube60 | 2006-02-24 16:32 | チビコリ