2006年 03月 02日 ( 1 )

2006年 03月 02日
ハス稚魚、成長の歩み
またかと思われましょうが、やっぱり今回も繁殖のお話。
ほとんどブリーディング日記と化してますが、よろしくお付き合いください。


b0024412_22432156.jpg











さて上の写真は、現在の稚魚達の様子。
孵化後、約40日の稚魚を筆頭に、
計10匹の稚魚達が、茶漉しの中に育っているのだが、
実は先日、ちょっと不幸な出来事があった。
ほとんど信じがたいような出来事なのだが、
タンクに同居している、ブリちゃんことブリジッタエの一匹が、
あろう事か、この中にダイブしてしまったのだ。
その瞬間には居合わせなかったので、
何をどう誤り、そんな事になってしまったのかは分からないのだが、
背骨が折れ曲がって死んでいる、2匹の稚魚達を発見した時は、
さすがにちょっとブルーになってしまった。
ブリがびっくりして暴れた際、圧死してしまったのだろう。


b0024412_22434454.jpg










今はこんなふうに、ダイブ避けとしての蓋を被せたので、
もう2度と起こらないとは思うのだが、魚を飼っていると、
良きも悪きも信じられないような出来事に遭遇するものだ・・


b0024412_2244736.jpg









と、暗い話はここまでにして、上が現在成長頭のハス稚魚。
なにぶん茶漉し越しの撮影なので、画像が不鮮明になってしまうのだが、
体色が灰色に染まりだしたのが、お分かりいただけるだろうか?
ハステータスの特徴である尻尾の十字マークも、かなり鮮明になってきたし、
いよいよもうあと一息といった感じになった。
体長は、まだ成魚の5分の3くらいしかないのだが、
見てるとホバリングらしき動作もし始めたし、
このぶんだと、放流までもうあと数週間といったところだろうか?



■これまでの成長の歩み■
b0024412_22444583.jpg







b0024412_22445378.jpg







b0024412_2245448.jpg







b0024412_22451359.jpg







b0024412_22452197.jpg







b0024412_22452995.jpg







b0024412_22454196.jpg








デジカメのマクロ機能を使ったら、動画がもう少し綺麗に撮れました。
またか・・と仰らず、是非ご覧ください。
  →■動画■
[PR]

by cube60 | 2006-03-02 22:50 | チビコリ