2007年 07月 22日 ( 1 )

2007年 07月 22日
サルビニア・ククラータを貰った。
b0024412_1833136.jpg













「アマゾンフロッグピット」がうるさ過ぎて困る・・
という記事を先回書いたところ、
それなら、うちの「サルビニアククラータ」はいかがですか?
という有難いコメントを、「クログ水草水槽」の「blacklayout」さんより頂いた。
サルビニアククラータは以前からとても欲しかった浮き草だけに、
「これは渡りに船!」とばかり、厚かましくも飛びついた。
そしてそれが昨日到着した。


b0024412_1835610.jpg










Present from Yokohama..  
「サルビニア・ククラータ」は、
こんなふうに横浜~京都間をやってきた。


b0024412_184421.jpg













blacklayoutさん、本当に有難う御座いました。
ちゃんと水漏れせず届きました(笑)


b0024412_185623.jpg













大きさ比較。
左がアマゾンフロッグピットで、右がサルビニア・ククラータ。
サルビニアの方が圧倒的に小さく、根も短い。
(フロッグピットの根はカット済み)
これなら、うるさ過ぎる事もないし、
根を伸ばしての、ソイル直吸いも無い筈。


b0024412_1861028.jpg













水槽に浮かべてみたところは、こんな感じ。
とても可愛い!(ベホマスライムに似てる) 
やはり思ったとおり、極小水槽には極小浮き草が良く似合う。
blacklayoutさんの好意を無にしない為にも、上手く育って欲しい。


b0024412_1871884.jpg










一方こちらは、ペットボトル送りとなった「アマゾンフロッグピット」。
目下、太陽光にて爆殖中・・。
もう少し増えたら私も誰かに・・なんて思ってみるが、
欲しい人いないか・・?
[PR]

by cube60 | 2007-07-22 18:15 | 水草