2008年 04月 15日 ( 1 )

2008年 04月 15日
モスSPの育ち具合
b0024412_2243681.jpg
















育つのだろうか? 育たないのだろうか?
と、毎日不安に見守っていたモスSP(国産)だったが、
ここへきて、少しづつながらも変化が見えてきた。


b0024412_22135483.jpg
















これは今現在の様子だが、2週間前と比べ、
明らかに、こんもりと良い感じに膨らんできた。
葉先を薄くヘラのように伸ばし、熊手状に広がるのが特徴のようだ。
活着性はあまり良くないようなので、
このまま更にこんもりし、ドーム状に膨らむのかもしれない。
ノーマルでも南米でもない、独特の育ち方が観察していて楽しい。


b0024412_2252085.jpg














巻きつける際にこぼれ落ちたカスもこのとおり。
こぼれ落ちた先で、そのままボリュームを増している。
草体が割合重いので、流される事も無く、散らばる事も無く、
そのまま同じ場所で成長している。
このまま底一面に広がってくれたらさぞかし綺麗だろうが、
それにはあと2年くらいかかるかもしれない。


b0024412_225581.jpg













b0024412_226897.jpg














水上飼育していたショートヘアーグラスとキューバパールグラスは、今こんな感じ。
どちらも順調に新芽を出している。
特にキューバパールグラスは、ほんの残りカスみたいな状態だったのが、
パッと見でも、それと分るくらいにまでなってきた。
草体も完全に水上葉に変化したようで、
手で触ってみても、プリっと硬い手ごたえ。
ホントにちゃんと水上葉になるんだな~と、みょうに納得。。
[PR]

by cube60 | 2008-04-15 22:20 | 水草