2008年 05月 20日 ( 1 )

2008年 05月 20日
モスSPの復活と冷却ファンの設置。
b0024412_19282663.jpg















すっかり調子を落とし、あとは枯れるのを待つだけ・・
と、なっていたモスSPだったが、
信じられぬ事に、いつの間にかもとの青さを取り戻していた!
一時、葉の先端部分から茶色く変色しだし、
ポロポロと剥がれ落ちるまでになっていたのだが、
何が功を奏したのか、ほとんどもとの状態にまで復活してくれた。
一旦枯れだすと、復活はほぼ絶望・・(?)
と聞いていただけに、これは嬉しい!


b0024412_19393138.jpg














小石に活着させた分も(手前の分)、いい感じでモコモコと膨らんできたし、
剥がれ落ちて沈んだ分(右下隅)も、5倍くらいに増量しているし、
ここへきてモスSPの成長に、加速がついてきた感じ。
ノーマルモス(奥のやつ)も、順調にモサモサしてきたし、
いよいよモス水槽らしくなってきた。
このまま上手く夏を乗り切ってほしい。


それにしても分からないのは、
一体何が功を奏して回復したのか・・? という事。
やった事といえば、
ライトを弱めた(距離をだいぶ離した)
一度にやる水換えの量を減らした。(2分の1→4分の1へ)
汲み置きの水を使うようにした。
肥料をストップした。
くらいなのだが、なんせモスSPは反応も極端に遅いので、
何が良かったのかが、さっぱり分からない・・
私同様、モスSPの育成に苦労されてる方がおられれば、
少しでも参考に・・ と思うのだけど・・


b0024412_194540100.jpg















それから夏を乗り切るといえば、
これまでお世話になっていたパネルヒーターを撤去し、
いよいよ冷却ファンの設置を行った。
冷却ファンは去年使っていた物から、
今年は新たに一回り大きな物へとサイズアップしたのだが、
取り付け方や使用感は去年の物と一緒。
もし詳細の気になる方がおられたら、ぜひ去年の記事をご参照ください。
[PR]

by cube60 | 2008-05-20 19:50 | 水草