2008年 11月 26日 ( 1 )

2008年 11月 26日
亜硝酸反応が消えた
b0024412_21331279.gif













やった、ついに亜硝酸反応が消えた!
13日前、初めて亜硝酸が検出されて以降、
毎日毎日、バケツ一杯の換水を繰り返してきたのだが、
ここへきてようやく反応がなくなった。
これで面倒な換水からも開放されるし、いつだって魚も飼える。
パイロットとして入れたエビ達も、結局一匹も殺さずにすんだし、
良かった良かった。 これでようやく次に進めるのだ。


・・という事で・・


b0024412_2134020.jpg

















また新しい水草を入れてみた。
今度は、ニードルリーフ・ルドヴィジアと、クリプト何とか。
(クリプトは名前のどこかにレッドがついていたのは覚えている)


b0024412_21345674.jpg















クリプト何とかは水槽の左後ろ隅に、


b0024412_21352848.jpg














ニードルリーフ・ルドヴィジアは右後ろの隅に植えてみた。
どちらも今回始めて使う水草なので、上手く育てられるかわからない。
クリプトにいたっては、植栽後、一旦溶けるとも聞くので、
今から恐れおののいている。
ニードルリーフについては、一旦根付けば楽だが、
その前に枯れてしまう事も多いそうだ。


b0024412_2136541.jpg















立ち上げより、はや一ヶ月。
相変わらずのチビチビペースながらも、だんだん賑やかになってきた。
さて次はどんな水草を入れ、どんな魚を迎えようか?
[PR]

by cube60 | 2008-11-26 21:43 | 水草