「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ADA関連( 7 )

2005年 10月 31日
オールドブラックウッドを煮てみた
新45水槽の立ち上げに取り掛かった途端、
ネット購入したグロッソが腐っていたり、
流木が水カビに侵されたりと、
いきなり気勢をそがれるようなトラブルに見舞われてしまったのだが、
ここで挫けてはなるものかと、
グロッソに関しては、一か八かで 「トロピカポット」の再発注、
流木に関しては、これもまた一か八かで「煮沸消毒」
という手にうってでた。


グロッソは、お買い得の格安ポットから
高級トロピカポットに格上げする事により、
少しでも状態が良くなる事を期待しての事。
これからドキドキしながら、商品の到着を待つ事になる。


流木に関しては、
既に人様の台所を借りて煮沸してみたのだが、


b0024412_213138.jpg








心配していたような事態にはならなかった。
ADAのオールドブラックウッドは、
煮るとタール分(?)が出てしまい、
どうしようもなくなると聞いていたのだが、
流木のほんの一部にそれらしい汁が出ただけで、


b0024412_21313838.jpg











その汁も、構わずどんどん煮てゆくうちに
消えてなくなってしまった。(約2時間程煮た)
今回は運が良かっただけかもしれないので、
全くお勧めできる手ではないが、
いよいよどうしようもなくなった時のみ、
やってみる価値があるのかもしれない。
(くれぐれも私見です)


あと実は、煮る前に除菌も出来る「バスマジックリン」で、
これでもか!というくらいの擦り洗いもした。
まだ生体を入れる前段階だったのでやってみたのだが、
こちらは絶対お勧めできないと思う・・ きっと・・



b0024412_21341162.jpg











それから、水槽内の5分の一ほどに植えていた
グロッソの育ち具合は、今はこんな様子。
照明が弱かったらしく、上に向かって伸びている。
急場しのぎにエーハイム30ライトを増設しておいたが、


b0024412_21432849.jpg









これで寝てくれるだろうか?
まあ、ポコポコ起立しているグロッソも、
それはそれで可愛いのだけど。。


水質に関しては、PH6、亜硝酸0で、
コケは今のところ全く出ていない。
使用中のフィルターをそのまま移行した事と、
約一ヶ月の頓挫の間、定期的な換水をしていた事が、
皮肉にも良結果を生んでるのだと思う。
この分だと来るコケ戦争との戦いも、
かなり有利にすすめられるかもしれない。。
[PR]

by cube60 | 2005-10-31 21:41 | ADA関連
2005年 10月 16日
NAギャラリー後日談。
b0024412_23144711.jpg












「新潟県はNAギャラリーへ行ってきた!」
という記事を先回アップしたところ、
何とその後日、コメント欄にて 「あの日、私も行ってましたよ!」
という書き込みを、2名の方からいただいてしまった!
(その一名とはこちらのお方だった


今思い返しても、あの日あの時、あの場にいたのは、
私と相方を含め、たった10名ほどだったのに、
同時に2名もの閲覧者の方と遭遇してしまうという、この事実・・
(それぞれの連れも含めると5名!)
遠く新潟の地でのありえないような偶然に、
これはもう「アクアの神様が引き合わせてくれた」に違いない!
と、ひとり興奮する私なのでありました。。




b0024412_23182441.jpg











アクアの神様が付いているうちに・・という訳でもないけど、
ついに頓挫していた45水槽の立ち上げを再開した。
といっても、30Cでサブとして使っていた2213を新水槽につなぎ、
ただ水を回しているだけ。
きっと段取り的には正しくないのだろうけど、



b0024412_23332450.jpg








一ヶ月ぶりの再開となるだけに、喜びもひとしお。
水がグルグル循環している様子を見てるだけでも、
なぜだか無性に楽しかったりする。



b0024412_2335395.jpg








これは長い間水を張って放置していたら、
いつのまにか勝手に検出されてしまった亜硝酸反応・・
パイロットフィッシュも入れてないのに、さすがはソイル。
この分だと水が出来るのも早そうだが、
将来のコケ地獄を予兆しているようでもあり、少しコワイ・・



b0024412_23383263.jpg











手始めに手持ちの流木で組んでみたところ、こんな感じ。
だが、流木の大きさがどうも納得いかない。
もっとギャラリーで見たような、
夕茎水草のオーバーハングにも耐えられるような、
背の高い、しっかりと骨組みになりそうな流木が欲しい。
次は流木探しの旅が始まりそうな予感・・?



b0024412_23452145.jpg









ついでに魚の近況報告も。
写真は2代目抱卵ブリジッタエ。
最近、いつもオスに追われているのだが、
次第に体色が白くなり、絶えず口をパクパクするようになった。
初代抱卵ブリはこの症状が出た後、死んでしまったので、
この子もヤバいかもしれない。
或いは寿命か・・?



一方、抱卵ハステータスの具合はというと、
相変わらず中3日ペースで卵を産みまくっている。
7回目までは数えていたが、きりがないので今はもうやめた。
さすがに最近は一回に2~3粒のペースに落ちてはいるが、
ハスってこんなに卵を産むものだったのだろうか?
そんなに沢山産まれても、
ちゃんと成魚まで育ててあげられないというのに・・



b0024412_2345509.jpg










稚魚の方は相変わらず、1cmを超えるような固体は発見できない。
やっぱり、ある大きさよりは育ってない気がする。
水草モリモリ環境でないと厳しいのだろうか?
何れにせよ今はもうやりようが無いので、
いつの日にか、成長した幼魚に出会える事を夢み、
今は放置するしかないのだが・・
[PR]

by cube60 | 2005-10-16 23:54 | ADA関連
2005年 10月 11日
NAギャラリー詣で。
b0024412_22243924.jpg













行きたい行きたいと願いつつ、
そのあまりに遠すぎる道のりと、掛かる必要経費の高さに、
いつもすんでのところで思い止まっていたNAギャラリーだったが、
先日、ついに意を決して行ってきた。



前後泊を含め、計2泊3日を要する、
趣味の見学としては、あまりにも金と時間が掛かりすぎる旅だったが、
(3日間の走行距離、実に1100キロ!)
そうまでして行ったNAギャラリーは、
期待に違わず、それはそれは素晴らしいものだった。



b0024412_22255093.jpg













b0024412_22272027.jpg













b0024412_22273313.jpg













ふんだんに自然光が取り入れられた清潔感溢れる館内には、
マニア垂涎のADA製品がずらりと居並び、
そこには、これまで雑誌でしか目にする事の出来なかった、
天野氏の手による、ネイチャーアクアリウムの数々が。



約10名ほどの見学者がいる中、
我を忘れてカメラのメモリが空になるまで、
全ての水槽を色んな角度から撮影し続けたのだが、
今思い返してもたまらない至福の瞬間であった。



b0024412_22301846.jpg











         そんな私に引き気味の相棒




しかし、そんなどこを見渡しても、目の眩むようなNA水景ばかりの中、
以外にも私が一番心奪われたのは、
ミニシリーズといわれる、30cmクラスのちび水槽群だった。



b0024412_2232369.jpg













部屋の壁面に、整然と11もの小型水槽が並んでいたのだが、
どれをみても30cmちょっとの水槽とは思えないほどの迫力で、
大水槽にもヒケをとらない、緻密な自然観を生み出していた。
アクアジャーナルでも見覚えの無い水景ばかりだったので、
最近新しく作られた物だったのだろうか?
30キューブを通じ、レベルの差はあれど、
小型水槽で演出する事の難しさを痛感していただけに、
この小型水槽群がかもし出す、自然観には恐れ入ってしまった。



b0024412_22363510.jpg













b0024412_22364860.jpg













b0024412_22365966.jpg













これまでチビ水槽といえば、あくまでサブ扱いで、
「こんな事も出来ますよ」的な、
提案的な水景ばかりだと思っていたのに、
今回見たチビ水槽には、もっともっと本気なものを感じてしまったのだ。
このチビ水槽群を見られただけでも、行った価値があったと思う。



b0024412_223884.jpg

















ここ最近、ハステータスの繁殖がらみで、とかく沈みがちだったMYアクア生活。
遠い遠い新潟へのアクア巡礼だったけど、
一杯エネルギーも貰えた事だし、本当に行って良かった。
来年にはまた違った水槽に総変えされている事だろうし、
出来れば年中行事として毎年訪れてみたいな。。
[PR]

by cube60 | 2005-10-11 22:54 | ADA関連
2005年 08月 08日
登山とアクア
8月に入り、毎年恒例の夏山登山へ行ってきた。
アクアと登山、一見何の関係もなさげだが、ワタシ的には大いに関係がある。
以前にもご紹介したように、そもそも私がアクアを始めたきっかけというのは、
たまたま見たADAの石組み水景が、
北アルプスの山容にそっくりだったから・・ というもの。
今年もまたそんなクロスオーバーな感覚は楽しめないかと、
3000m級の高所を歩みながらも、アクア的なものを色々と探してみた。
以下はその時の写真。


b0024412_214122.jpg












ヘアーグラス平原に横たわる、ADAのホワイトウッド・・
・・ならぬ、山の斜面に朽ち果てた、ガスに煙る枯木立。
一日中吹きつける冷気が、木々をこのような形にするらしい。
持って帰ろうとも思ったが、あとの行程を考え、断念した。


b0024412_2143871.jpg












青龍石にキューバグラスを配した、典型的なADAの岩組み水景・・
・・ならぬ、ハイマツに覆われた岩山の景色。
ADA天野も敵わぬ(?)、自然の造形美に、
しばし、眺め入ってしまった。
こんな水景が作れたらなぁ~・・


b0024412_2153656.jpg











おなじみの溶岩石。
なんでも一帯は昔、火山帯だったらしく、
色とりどりの溶岩石が無数に転がっていた。
これも後の行程を考え、持ち帰るのは断念したのだったが、
今思えば、少しくらい持って帰ればよかったと後悔している。
ショップで買えば結構な値がするもんだし・・


b0024412_216510.jpg












青々と「バッコン」寸前までよく茂ったリシア・・
・・ならぬ、登山道脇に見つけた何だか知れない草。
コケのようでもあったし、葉のようでもあった。
ライムカラーが陽に映え、とても綺麗だった。
平地じゃちょっと見られない景色。


b0024412_216298.jpg












方天石にブリクサショートリーフを創造的に配植・・
じゃなくて、テントサイトでたまたま見つけた草&石。
石の際に集中的に茂るさまが、いかにもNAチックだが、
こちらはネイチャーそのものなので、作為的なものは何もない。
あたりまえ・・


b0024412_217475.jpg











b0024412_2172937.jpg











b0024412_2182963.jpg












高所に咲く花は、どれもこれも皆きれい。
見ごろは僅か ひと月なだけに、その美しさがより際立つ。





b0024412_219260.jpg











テントサイト。

b0024412_2192684.jpg











テントより望む五色ヶ原。


b0024412_2110465.jpg















山と私。。
[PR]

by cube60 | 2005-08-08 21:20 | ADA関連
2004年 12月 24日
NAカレンダー2005を買った
b0024412_17073.gif














ADAの楽天市場を利用して、NAカレンダー2005を買った。
送料の525円がもったいなかったので、ついでにアクアジャーナルも合わせて買った。
ネットだと過去のバックナンバーが気軽に購入できるのが嬉しい。
AJ紙は過去の物でも全く古さを感じさせないので、
今後はさらに追加購入してしまいそう。



本命のNAカレンダーは言わずもがなの美しさだった。
実物のNAを見る事が出来ない以上、カレンダーでも見て・・
と思っての購入だったけど、
どれも原寸大~それ以上のサイズでプリントしてあるので、
少しはNA気分を味わえた気がする。
願わくば、水槽まるまる一本を原寸大プリントしてくれてれば、
もっと良かったのだけど。



カレンダー購入のもう一つの理由は、
背景シートとして使えないかな?と考えてのこと。
「借景」ならぬ「借写真」が楽しめれば、お遊びとしては面白い。
上手くいけば、インスタント天野水景が実現するやも!?
と思って早速実験してみたが、これは失敗だったみたい。


b0024412_175720.jpg





















隙間を隔てたうしろの壁に貼ってみたのだが、
肉眼では 「らしく」見えても、
こうして写真でみると、やっぱりただの合成にしか見えなかったのだ。
でも面白いのでまたやってみよう。
[PR]

by cube60 | 2004-12-24 01:10 | ADA関連
2004年 12月 07日
NAギャラリーへ・・
b0024412_1350337.jpg













アクアリストなら誰もが一度は行ってみたいという、憧れの聖地、
新潟県はNAギャラリーへと行ってきた。
そこで目にしたNA水景は、どれも筆舌に尽くしがたい美しさで・・・


というのは冗談で、
実はこの写真、日本最大規模の淡水魚水族館とされる、
岐阜県はアクア・トトぎふへ行った時の物。
その際、館内にあった巨大水槽を撮影した物だったのです。
特注アクリル8m水槽に、アクアリスト垂涎のADAソーラーⅡを、
合計8機も使用したアマゾン水景は、それはそれは贅沢な物でした。


b0024412_1353321.jpgb0024412_13531389.jpg








因みに植わっていた水草は、
トニナ、エキノドルス、アルテルナンテラ、ルドウィジア、バコバ、
トニナ、マヤカ、アマゾンソード、アマゾンチドメグサetc..
どれも馴染みの水草達ばかりで、アクアリストのはしくれである私などは、
目移りしながらも、あちこち観察してしまいました。


b0024412_13543725.jpgb0024412_1354503.jpg









残念ながら、南米水草水槽があったのは唯一ここだけで、
施設自体も淡水魚専門と言う事で、一般の水族館に比べると、
かなり地味な印象ではありましたが、
アクアリスト、アクアテラリストな方などには
案外楽しめる水族館になっていたと思います。
お近くにお立ち寄りの際には、一度寄られてみてはどうでしょうか?
[PR]

by cube60 | 2004-12-07 13:58 | ADA関連
2004年 10月 09日
アクアリウムと登山
b0024412_19493958.jpg












私の密かな趣味である山登り。
今年の夏も北アの燕岳へと登りに行った。


その時、山頂で見たのがこの景色。
「こんな景色を水槽内に再現したい!」
と思ったのが、
そもそも私がアクアリウムに手を出したきっかけ。


b0024412_1951827.jpg










つまり、下山後たまたま目にしたADA水景画の一枚が、
とてもこの時の景色に似ていて、
私にも作れるかな? と、思ってしまった訳。


b0024412_19515941.jpg











現状、MYレイアウトは果てしなく迷走中だけど、
いつかは私も こんな水景が作れるようになるのかな?
[PR]

by cube60 | 2004-10-09 19:58 | ADA関連