<   2004年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2004年 09月 30日
アオコ発生・・
ちょっと水草的に水流が強すぎる気がしたので、
排水パイプのエンドキャップを外して、ほとんど水流を無くしてみた。
そしたら無くしたとたんにアオコが発生した・・

しょうがないので、エンドキャップは元に戻して、
代わりにパイプの穴をドライバーでグリグリ広げて、
程よい(と思われる)水流にしてみた。
これでアオコの発生はおさまり、水草的にも最適な水流になっただろうか?


こっちを立てればあっちが立たず・・
日当たりが良すぎるせいもあるのだろうが、
小型水槽はバランスが難しい。
あと、夜はエアレーションもするようにしてみよう。。


b0024412_2124517.jpg
[PR]

by cube60 | 2004-09-30 21:24 | 水草
2004年 09月 30日
南米ウィローモスを活着させてみた
モスの活着の仕方

b0024412_2134590.jpg













nob_rioさんの真似をして、
水槽購入時、無料サービスで貰った流木に、
プレートからむしり取ったモスを活着させてみた。
まだ当分アクが出そうなので、
この状態で暫くターッパー繁殖させてみる事にする。
果たしてどうなるか? ボチボチやっていこう。
[PR]

by cube60 | 2004-09-30 21:04 | 水草
2004年 09月 28日
立ち上げから5日後。。
水槽を立ち上げてから5日間が経過した。
それぞれの水草達の成長具合はどうだろう?

一番最初に植えたのはアルテルナンテラレインキー(早口言葉か)
赤みがかった葉が水槽によく映え、林立する姿にも大変趣がある。
安くて丈夫で手間要らずで、一番お気に入りの水草となった。
だが、最近になって歯の表面の薄皮(?)が剥けて水中を漂うようになった。


b0024412_2140254.jpg







これはどういう現象なんだろう?
換水のし過ぎでダメージを与えてしまったのだろうか?


>南米ウィローモス。
こちらは今のところとても順調。
CO2を添加しライティングを始めるや、あっと言う間に気泡に包まれる。
コケは成長が遅いというイメージがあったけど、
これに限ってはそんな事は無いみたい。
そろそろカットして流木にでも活着させるつもり。
nob_rioさんのみたく上手くやりたいものだ。


>ロタラグリーン。
これはもう駄目かもしれない・・
光量が強いと寝てしまうのは承知しているが、
限度を超えている気がする。
辛うじて後から生えてきた新芽だけは
そこそこロタラらしい星型の葉を開いているので、
これに賭けてみるつもり。
挿し戻しだっけ?ピンチカットだっけ?
またアクア先生S氏に相談してみよう。
priモチンさん家のみたく復活する事もあるかもしれないし。


>グロッソスティグマ
コイツは凄い!伸びる伸びる!
昨日に比べてこんなにも伸びた(笑)
(是非昨日の写真と比べてください)


b0024412_21422889.jpg





これだけ成長が早いと追肥も検討した方が良いのだろうか?
表面にコケらしきものがうっすら付き始めたのは気になるが、
これはエビを投入したら何とかなるだろう。
多分・・きっと・・・おそらく・・



ph 6.6
NO-2 0.3
1/2換水(今から)
[PR]

by cube60 | 2004-09-28 21:48 | 水草
2004年 09月 27日
グロッソスティグマに早くも新芽が。
初めての水草植えから2日後、今はこんな感じ。


b0024412_21443749.jpg












毎日三分の一の換水を繰り返し、
しつこかった濁りもようやく収まって、
水草達もいくらか落ち着いてきた様子。


相変わらずロタラグリーンのモジャモジャは直らないままだけど、
南米ウィローモスはプレートを隠すほど こんもりと盛り上がり、
植えたばかりのグロッソスティグマも順調に横へと新芽を出しつつある。



b0024412_21464617.gif









バクテリアの繁殖具合はどうだろう?
換水を多くしているので、あまり期待できないだろうか。
早く魚達を泳がせたいものだ。
[PR]

by cube60 | 2004-09-27 21:54 | 水草
2004年 09月 26日
初めての水草植え(ロタラグリーン編)
昨日の続き。。

グロッソスを植え終えたなら、次はロタラグリーン。
今度も注意深くポットの中の根をほぐし、
タライの中に一本一本分けてゆく。
そして全てのロタラをほぐしたなら、
さあ、植え込み開始。

摘んで、植えて、、
摘んで、植えて、、


更地だったスペースが どんどん緑地化されるのは、
やっててとても気持ちが良い。
ほとんどファーマー気分。

相変わらず植え込むのは下手で、
植えたと思ったら すぐに「ぷか~ん」と、浮かんでくるけど、
その分、水中キャッチは上手くなった。

「ぷか~ん、ハシッ!、ブス!」
ってカンジ。

そして、、


出来た!


b0024412_1545514.jpg











でも・・
全然違う・・
ショップにあった時とは随分違う。

こんなラーメン頭みたいなモジャモジャじゃなくて、
もっと直立していて可憐な感じだった・・
車で持ち帰る際、天地逆転してしまったのがいけなかったのだろうか・・?

うむぅぅぅ・・
しばらく様子を見るしかないか・・



N0-2 0.3mg/l
  ph 6.4
  2/3換水
[PR]

by cube60 | 2004-09-26 20:09 | 水草
2004年 09月 25日
グロッソスとロタラグリーンを買った。
b0024412_158126.jpg












新しい水草を仕入れた!
グロッソスティグマ(左)と、ロタラグリーン(右)!
全く水景のビジョンも無いままに、また新しいのを買ってしまった!
早速植えてみよう!
(ここでまたアクア先生S氏に電話で教えを請う)



b0024412_15963.jpg









へぇ~、中ではこうなってたんだ。
脱脂綿に根付いてたんだね。
では、一本一本注意深く外していこう



b0024412_15102786.jpg









取れた!
芋づる式に横へ繋がっていたのか。
これを更に小分けにして植えるんだな。
よし、植えよう!



植わった!
グロッソスファーム完成!


b0024412_15112630.jpg












途中、気の遠くなるような枝分け作業があったり、
挿しても挿しても浮かんでくる葉にホトホト参ったりしたけど、
何とか全て植え終えた!


あとは女優ライトならぬ、
グロッソス専用ライトをセッティングして、作業完了!
果たして上手く育ってくれるかな?


b0024412_15123220.jpg








※作業内容等は、間違っていると思われます。
初心者の方はくれぐれもご参考になさらぬよう。
[PR]

by cube60 | 2004-09-25 16:24 | 水草
2004年 09月 25日
ADA CO2アドバンスシステムの至福
b0024412_1114238.jpg











あふぅ~・・ 美しい・・
高かったけど、これを買ってよかった。
[PR]

by cube60 | 2004-09-25 11:18 | 器具・アクセサリー
2004年 09月 24日
初めての水草植えから一夜明けて。。
明けて翌日。。


b0024412_15141877.jpg













一時はどうなる事かと心配していた濁りだったが、
一夜明けるとかなりマシになっていた。
殺風景でセンスが無いのはしょうがないけど、
目をやるとそこに緑の空間(僅かだけど)があるのは嬉しい。
この調子でどんどん新しい水草を投入して、
緑溢れる立方体をつくりあげよう!


それから驚いたのだけど、
ライトを照射してCO2の添加を始めるや、
昨日植えたばかりのアルテルナンテラレインキー(早口言葉か)
の葉の表面に、無数の微細な気泡が現れた。
全く頼もしい奴め。
[PR]

by cube60 | 2004-09-24 21:31 | 水草
2004年 09月 23日
初めての水草植え
買ってきたー!植えたー!失敗したー!
あふぅ~・・


正直ここまで苦戦するとは思ってもいなかった。
いつまでも空の水槽を眺めている訳もいかず、
重い腰を上げて ようやくショップへ行ってみたものの、
いざ買おうとすると、水景のビジョンが決まって無いものだから、
一体どの水草を買えばいいのかが分からない。

ショップにある水草は大抵成長途中のものらしく、
現段階ではどこまで大きくなるのか、どんな形になるのかも分からないし、
とりあえず店員に説明を求めながらも、
適当な3種類の水草と流木を買ってはみたのだが・・



b0024412_20162859.jpg







アルテンナンテラ、ゴブラグラス、ミクロソリウム


あふぅ~・・
さあ、いざ植えようか、という段になってみたら、
今度はここから先どうすれば良いのかが分からない。

水草って洗うの?
洗うとすれば真水でいいの?
束ねてあるのはバラすの?
根っこはカットすればいいの?
どのくらい深く植えるの?
etc..

で、困った時のS氏(友人)だのみ。
藁をもすがる気持ちでアクア先生ことS氏に電話で説明を乞い、
それについては何とかなったのだが・・


あふぅ~・・
今度は命に関わるようなトラブル発生。
いざ植えようと、ピンセットで水草をつまみ、
水槽の前にかがみ込んで作業していたところ、
誤ってクリップライトのコードに接触。

点灯中のライトはそのまま水槽へ水没し、
アクアソイルは激しく水中を舞い上がり、
衝撃でフィルターのホースは外れ、部屋は水浸しになり・・
もう散々な状況。


b0024412_21164986.jpg







↑水没直後のクリップライト。


慌ててスイッチを切り、何とか感電死だけはまぬがれたものの、
部屋はステレオボードの裏側まで水浸しだし、
せっかく2度も水を入れなおして綺麗になった水槽も、
(アクアソイルは最初、濁るのです)
またまた真っ黒に逆戻りだし、
もう地獄・・
水景がどうの言うなんて100年早いと思い知る事に・・


b0024412_21314570.jpg







↑本日3度目の総換水


で、そんなこんながあった挙句、
一体どれだけ美しい水景が出来上がったかといえば・・





あふぅ~

b0024412_21345116.jpg












ただただ真っ黒で何も見えやしない・・
[PR]

by cube60 | 2004-09-23 21:54 | 水草
2004年 09月 23日
水槽立ち上げのスタート!
b0024412_10425026.jpg唐突に立ち上げ開始です!まだ水景の構想など何も決まっていませんが、もう空の水槽を眺めているのには飽きました。完全に見切り発車ですが、まあ何とかなるでしょう!
それではただ今よりパイロット水草(ってゆうのかな?)の購入に向かいます!
[PR]

by cube60 | 2004-09-23 10:46 | その他