<   2004年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2004年 09月 22日
アクアリウムにかかる出費
b0024412_2145445.jpg

水槽買ったし、フィルター買ったし、ライトもCO2システムも買った。
目ぼしい物は一通り揃えた筈だし、
もうあとは細かいものを買い足すくらいだろう・・

と、思っていた私がバカだった。
「そんなの聞いて無いよ~」と、ボヤキたくなる程、
あとからあとから必要な物が増えてくる。

この先一体どれくらいのお金が飛んでくのだろう?
えらいもんに手を出しちまった・・


最近買ったあれこれ。。

バケツ
アクアソイルパウダータイプ
プロホース
テトラコントラコロライン(早口言葉か)
PHテスト
亜硝酸試薬
交換球
はさみ付きピンセット
雑誌..
[PR]

by cube60 | 2004-09-22 22:03 | その他
2004年 09月 21日
南米ウィローモスから変な尻尾?
b0024412_2145432.jpg









「モスは水換え毎に気泡を出すらしい」

という事を教わった私は、またまた気泡が見たくなり、
昨夜、その日2度目の水換えを行った。
特製キューブ(タッパーともいう)に新しい水を入れ、
中和剤で塩素を中和した後、
水温計、サーモヒーター、CO2をセット、

早速、直後より沸いてきた気泡に、
凄いもんだな~と、見入っていたのだが・・

アレ? でもこれ何?
変な赤い尻尾が出てる


b0024412_21471342.jpg






もやし?
[PR]

by cube60 | 2004-09-21 22:01 | 水草
2004年 09月 20日
南米ウィローモスに気泡がついた!
b0024412_1920328.jpgおおう!これは何だ!気泡ではないのか!弁当箱に水を張って、何気に窓際へ置いておいただけの南米ウィローだったけど、ちゃんと気泡がついた!

私にとっての生涯初気泡は、南米ウィローちゃんだったのか!
[PR]

by cube60 | 2004-09-20 19:24 | 水草
2004年 09月 20日
カースポンジでろ材を作った
b0024412_9122985.jpg









照明問題にケリを付け、フィルター設置位置にもメドが立ち、
さあ、いよいよ底床作りに突入だ!
と思ったら、今度はろ材問題が浮上してきた。


ろ材に関してはS先生にエーハイラボなるろ材を頂戴し、
これを使うつもりでいたのだが、いざ貰ってみると何か違う。
もっと軽石的(サブストラットみたく)な物を想像していたのだが、
コレは岩石をそのまま砕いた物みたいで、
洗っても洗っても濁りが取れないし、臭いもキツイ。


大丈夫なのかな~?大磯みたくPHに影響しないんだろうか?
それに洗っているうちに、どんどん砂になってくし・・


と、そんな訳で、せっかく貰ったエーハイラボだったが、
コレは一旦保留する事にし、(ゴメン、S先生)
ネットで良いと噂されている「カースポンジろ材」の作成に着手した。


で、早速適当にスポンジを切り刻み、フィルターに入れてみたんだが・・
ウ~ム・・ これはこれで心配だ・・
一応抗菌加工はしてない筈だけど、本当に大丈夫なんだろうか?
それに使っているうちに溶けたりしないんだろうか?


ふぃ~・・ ビギナーには分からない事だらけ・・
なかなか前進しないな~・・



PS
それから、Nori Nori Diaryさんから初めて
トラックバックというものを頂いた。 とても嬉しい!
でも、こういった時はどうやってお返し(?)するのだろう?
トラックバック返し(?) トラックバックてどうやるのだ?
あ~、こっちの方も分からない事だらけ・・
急いで勉強しよう。


Noriさん、ありがとうございました。
キューブ仲間と知り合えて嬉しいです。
早速過去の記事から拝見せていただきますね!
[PR]

by cube60 | 2004-09-20 09:36 | 器具・アクセサリー
2004年 09月 19日
南米ウィローモスが増殖
b0024412_2051935.jpg













そんな訳で、momoより貰った南米ウィローモスだったけど、
ただ窓際へ置いておくのもつまらないので、
せっかくだから水槽へ入れてライティングする事にした。
そして更にせっかくだから、CO2も添加してみた。


そしたらだ!
なんとたった一日で輪郭がフサフサ!
こっちは遊び半分だっただけに、これには驚き。
本格的な水草育成にはCO2が不可欠だというけど、
その効果を身をもって知ったかたち。
早くこの効果を実戦で試したいよ~(笑)
[PR]

by cube60 | 2004-09-19 21:07 | 水草
2004年 09月 18日
南米ウィローモスを貰った。
b0024412_1752085.jpg










momoから南米ウィローモスのプレートを一枚貰った。
まだプレートに巻かれた直後らしく、茎の長さは5ミリ程。
とりあえずタッパーに入れて窓際に置いておくつもりだが、
この先どうすればいいのだろう?
この状態から、ショップでよく見かけるような、
一面のモス平原にする事は出来るのだろうか?
おいおい勉強してゆこう。
[PR]

by cube60 | 2004-09-18 18:00 | 水草
2004年 09月 17日
エーハイム2211を試してみた

そんな訳で、試行錯誤の末、照明問題には一応のケリがついたのですが、
次に気になっていたのは、エーハイム2211の事。
普通、こういった外部フィルターは、
水槽よりも下に設置するのが鉄則なのですが、
私の場合、あえて見せたかったという事もあって、
その設置位置は、水槽のすぐ隣。
取説にある「水面よりモーター部が下」という約束事にも、
ほんの1cmばかり反している。


まあ、大抵こんなのは若干の余裕をもって書いてあるものさ。
と、初めは高をくくっていたのだが、
今になって(パイプもカット済み・・)少し心配になってきた・・。
なので、空の水槽に水を入れ、急遽フィルターの駆動テストを行ってみた。
そしたら。。


b0024412_19525982.jpg










わ~い! ちゃんと出た!
魚屋さんみたい~!


途中、呼び水で水槽の水をしこたま飲み、
部屋中を水浸しにし、
シャワー水を顔面に浴びるというお約束事を演じてしまったけど、
とにかくちゃんと動いた!
ついでだったので、CO2アドバンスシステムのテストもしたら、
こちらも問題なく機能したし、これでひとまずは安心。
あとはいよいよ土を入れ、水草を植え、良い水を作るステップに突入するのだ。


b0024412_1959214.jpg
[PR]

by cube60 | 2004-09-17 20:03 | 器具・アクセサリー
2004年 09月 16日
今度はルピカボールに換えてみた。
b0024412_207593.jpg













なんと、またまた蛍光電球を買ってしてしまった。
だって、私がクリップライトをネット購入したサイトの説明では、電球の上限は60W(白熱球相当で)までだった筈なのに、たまたま見つけたこのサイトを見てみると、どうみても私が買ったのと同じ商品なのに、100WまでOKってあるんだもの・・



せっかく買ったパルックボールだったけど、水草成功の為には妥協は許されないので、また新たに100W相当(白熱球で)のを買いましたですよ。あ~もったいない、一体何やってんだろう?水草成功への道は遠い・・。


b0024412_20231467.jpg









新たに購入したルピカボールE(21W)。
ドキドキしながら試してみると、ちゃんと点いた。
しかも、21Wだけに直視出来ないほどの明るさ!
予算的にキツかったので、買い換えれたのは1つだけだったけど、
これで ルピカ21W+パルック12Wで合計33W!
もう光量的には問題なしでしょう!
でも、安全面に問題あったりして・・?


9/28 追記
※このライト、白熱球100W相当というのは、本文でも書いたように、あくまで私の判断です。一週間ほど使用してみて今のところ問題はありませんが、あくまで自己責任云々・・^^;

[PR]

by cube60 | 2004-09-16 20:39 | 器具・アクセサリー
2004年 09月 15日
パルックボールに換えてみた。
水草成功への近道とは、まず最初に十分な器具を揃えてしまう事だという。必要器具をケチってしまったばかりに育成に失敗し、途中で挫折してしまう事が初心者にはとても多いんだとか・・。なので私は初心者ながらも初期投資には力を入れてみた(つもり)。CO2システムしかり、外部フィルターしかり。。


だが肝心の照明設備はどうだろう?
雑貨屋でネット購入した白熱球のクリップライトが2つ・・。なんとも不安をおぼえる点である。いくら小型水槽とはいえ、リシア平原を目論んでいるにしては、あまりに心もとない。このままでは計画半ばにして頓挫してしまう可能性が大である。


それはイカン、そんな事だけはイカン!
と大いに焦り、そして新たに購入したものがコレです。
見事にとぐろを巻いております。


b0024412_1953265.jpg












パルックボールスパイラル12W (3波長形昼白色)です。
果たしてどうでしょうか?

コレが2つのクリップライトにそれぞれ付く訳ですから、単純計算で合わせて24W。
水量(ℓ)×0.6~1.0(W)=必要照明量(W)という事らしいですから、
私の場合(30キューブ)の必要照明量は、16.2~27(W)・・。


何とかなるんじゃないでしょうか?
ならないんでしょうか?
上手くいくか行かないかは、今後の展開にご期待ください。



b0024412_206845.jpg












見れば見るほどソフトクリーム(笑)
[PR]

by cube60 | 2004-09-15 20:11 | 器具・アクセサリー
2004年 09月 14日
クリップライト到着
キター!
水槽に続いてクリップライトも到着した!
はやる気持ちを抑えて 早速セッティング&ライティング!
じゃじゃ~ん!


b0024412_1436083.jpg













如何なもんでございましょう?
当初目標のサイバー&メカニカルなイメージは保ちつつも、
ウブでセンシティブな仕上がりになったと思うんですが・・


因みに横からver.だと、こういう具合になります。
鉄アレイにクリップしてます。


b0024412_14413931.jpg












更に、二方向挟み込みver.です。


b0024412_14423022.jpg















しかし水草や熱帯魚的にはどうなんでしょう?
四方八方から光が差すというのは?
一に照明、二に照明、三、四が無くて、五に照明と言われる水草飼育だけに、
躍起になってセッティングしてみたんですけど・・。
[PR]

by cube60 | 2004-09-14 14:51 | 器具・アクセサリー