「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 26日
最近のピグマエウス
b0024412_22104054.jpg最近うちのピグミー達が臆病すぎて困る。定説に反してやけに堂々としているな~と、思ったのは最初だけで、近頃では少しでも人の気配を感じたならば、ピュ~!っと、一目散に水草の陰へと隠れてゆく。

ただでさえ小さいくせに、すぐに隠れるもんだから、最近ではほとんど目にする事もない・・。せっかく熱帯ジャングル風のレイアウトに変えたんだし、それにからんだコリ達の様子も撮影したいのだが、そんな事など到底出来そうに無い。まあ彼らにしてみれば生存本能に従っているだけなのだろうが、このままずっと姿を現さないのかと思うと、飼い主としては寂しい限り。何とかならないものか・・
[PR]

by cube60 | 2005-01-26 22:24 | チビコリ
2005年 01月 22日
流木とモスドームを買った
例によって例の如く、CO.ハステータスを探しに行ってきた。
例によって、お目当てのCO.ハステータスは見つからなかったのだが、
例によって、また余計な買い物をしてしまった。


b0024412_1955595.jpg








流木(Mサイズ)と、モスドーム(南米&ノーマル)を2つ。
モスドームはシュリンプセンター直送とかで、
いかにも新鮮そうだったので購入。
流木については、さしたる理由も無く、ただ発作的に。。
そして持ち帰ったならば、流木は延々4時間ほど煮込み、
モスはスネールをチェックした後、水槽へ。


と、ここでトラブル発生。
流木はどうこねくり回してみても大きすぎるし、
モスはやたらとかさがはる・・。
過去何度も犯した過ちを、ここへきてまた繰り返してしまったのか・・
と思ったら、何だかとても腹が立ってきて、
なかば衝動的に流木をバラバラにして、
水槽にぶち込んでしまった。


b0024412_19642100.jpg







(行き場の無いモスはチビ水槽に、流木は3分割に)


b0024412_197532.jpg













何だか物凄い迫力・・
あっさりレイアウトが身上だった筈なのに、
一気に複雑怪奇なジャングル水景になってしまった。
はやくお目当てのハステータスが見つかってくれないことには、
この調子でどんどん水槽がおかしくなってしまう・・
[PR]

by cube60 | 2005-01-22 19:17 | 水草
2005年 01月 20日
エーハイライトは初期不良だった。
オトシン騒動でドタバタしている間、
実はちょっとしたトラブルがあった。
先日購入したエーハイム3灯式ライトの事だが、
「タイマーに接続にすると薄暗くしか点灯しない。」
という不具合が発覚したのだ。


せっかく買ったのに、これではどうしようもないので、
慌ててサポートセンターへ電話してみたのだが、
「初期不良と思われるので、至急、代わりの物を送ります。」との事。
聞けば、私以外にも何人か同様のクレームがあったようで、
現物を見るまでもなく、あっさり不良と認めてくれたのだった。


そんなこんなで、
翌日には早くも新しい商品が送られてきたのだが、
この時点で手元には同タイプのエーハイムライトが×2灯。
不良品の方は、後日返送しなければならないのだが、
せっかくの機会なので、両方同時にキューブ水槽へ載っけてみた。


b0024412_2318467.jpg












と、こんな感じ。
後方の給排水パイプが邪魔になるかとも思ったが、
特別な工夫もなく、そのまま載っかった。(後ろはリフトアップ)
8W蛍光管が6本で、計48W。
まさか30キューブに、これほどまでの高照度は必要なしと思われるが、
もし2灯載せたらこうなる・・・・というお話。
ご報告までに。。
[PR]

by cube60 | 2005-01-20 23:25 | 器具・アクセサリー
2005年 01月 16日
オトちゃん死す
苦肉の策で与えたキュウリを ようやく食べ、
盛んにあちこちも ついばむようになり、
ホッ、これでもう大丈夫だろう。
と、胸をなでおろしたその矢先、
オトちゃんは突然逝ってしまった・・


原因は判らない。
水合わせは慎重すぎるくらい慎重にやったし、
事前の水質チェックも怠らなかった。
エサにも気をつかったし、Co2の添加も止めていた。


自分なりの最善を尽くしたつもりだったが、
結局死なせてしまった。
これが恐れていたオトシンの突然死というやつなのか?
急いで買いに走ったプレコ用タブレットも、
結局、一度も使わずじまいとなってしまったし、
何とも残念である・・


b0024412_0115822.jpg













これからどうするか?
もう一度、オトシンを買いなおすという手もあるが、
また同じ事の繰り返しになる気がしないでもない。
うちの水槽はちゃんとした水草水槽じゃないので、
オトシンには住み辛いのかもしれない。
また短い付き合いになるのは嫌なので、
どうするのか、もうしばらく良く考えてみよう。


※アドバイスくださった皆様、どうも有難うございました。
力及ばず、こんな結果となってしまいましたが、
頂いたご意見は、また次の機会にいかしたいと思います。

(しかしオトシンどないやねん!T_T)
[PR]

by cube60 | 2005-01-16 00:15 | エビ
2005年 01月 14日
オトシンがキュウリを食べた
「食ったどー!」
「キュウリ食ったどー!」


b0024412_2238860.jpg









というわけで、
このまま何も食わずに死んでしまったらどうしよう?
と、心配していたオトちゃんだったが、
3日目にして、ようやくキュウリを食ってくれた。
といっても、あちこちパクパクしているうちに、
たまたまキュウリに出くわした・・というような食い方で、
どちらかといえば、味見(?)程度の食い方だったのだが、
兎にも角にも、やっと餌を食む仕草を始めてくれたのが嬉しい。


水槽内を良く見れば、
唯一、コケらしきものが付着していた
キスゴム部分の白い汚れ(水垢?)も、すっかり綺麗になっているし、
あちこち知らないうちにパクパクしていたのだろう。
せっかく食い始めたのに、ちゃんとしたコケが無いのは申し訳ないが、
その調子であちこちパクついて、
早くタブレットも餌だと気づいて欲しい。
[PR]

by cube60 | 2005-01-14 22:42 | エビ
2005年 01月 12日
オトちゃん投入のその後
b0024412_23383099.jpg







オトちゃん投入より、丸2日が経過した。
気になる様子はといえば、特に弱るふうでもなく、
頻繁にエアーカーテンで滝登りをしたり、壁にへばりついたり、
コリと一緒にフニフニ泳いだりと、とても活発に活動している。


心配していた投入時のPHショックも別に無いらしく、
私としても、まずは一安心しているのだが、
オトシン独特の、あのコケをついばむような仕草は、
まだ一度も見せていない。


投入直後なだけに、
まだエサを食う段階までには至ってないのかもしれないが、
とかく「餓死」だの「突然死」だの言われるオトシンだけに、
早く食う姿勢を見せてくれないことには、
こちらとしても不安がぬぐえない。


一応コリ用タブレットは与えているのだが、
今のところ見つけても知らん振りしてるし、
やはり、いきなり人工餌じゃ食わないのだろうか?
でもコケにしたって、うちの貧栄養な水槽じゃ、
いくら待ってても生えてこないし・・


なんて思っていたら、とたんに不安になってきたので、
オトシンが好んで食べるという、キュウリを与えてみた。
壁面に吊るして水槽に沈めてみたのだが、


b0024412_23453289.jpg






はたしてコレで食ってくれるのだろうか?
コレも食わない、コリタブも食わないとなると、
いよいよ策は尽きてしまうのだが・・
[PR]

by cube60 | 2005-01-12 23:48 | エビ
2005年 01月 10日
オトシンクルスを買った。
b0024412_21545875.jpg







アクアリスト定番魚であるところの、オトシンクルスを買った。
もとよりコケ取りとしての活躍は期待していない。
その独特の動きが面白いと思うので買った。


巷では、いつの間にか死んでいるとか、
ひととおりコケが無くなったら餓死するとか、
何かと怖い噂も耳にするけど、
何とか新しい環境に上手くなじんで欲しい。


ヤマトヌマエビ2匹。
CO.ピグマエウス6匹。
オトシンクルス1匹。
うちの水槽もだいぶ賑やかになってきた。
[PR]

by cube60 | 2005-01-10 21:55 | エビ
2005年 01月 06日
エーハイム3灯式ライトを買った
新年早々、コリドラスハステータスを求めて、
遠方のアクアショップまで行ってきた。
地域有数の大手ショップだけに、
ここなら間違いなくいる筈だと思ったが、
愛しのCO.ハステータスは、どこを探しても見つからない・・


はるばる一時間半もかけてやって来たのに、
このまま黙って引き下がるなんて・・・
と思ったら、なんだかまた予定外の買い物をしてしまった。
エーハイムより最近発売になった、3灯式ライト30である。(メーカーPDFファイル)


現在、うちでは21Wクリップライトを使用しているので、
新たな照明なんて買う必要は無いのだが、
立ち上げ当時には無かったような、キューブ用高照度ライトの出現に、
どうにも我慢が出来ずに買ってしまった。


b0024412_2363122.jpg












また悪い癖が出てしまったな~・・
と思いつつも持ち帰り、早速水槽へと載せてみたのだが、
これがやっぱり明るい!


b0024412_23151184.jpg








水草育成専用ライト(真ん中の奴)のせいか、
これまでと比べて随分スッキリとした明るさで、水草もより青々と見える。
8W棒状蛍光管×3灯という事で、水槽隅の薄暗さも無くなったし、


b0024412_23110100.jpg














さすがは後発で出てきた照明器具という感じ。
8W蛍光管には他メーカにも良さげな水草用ライトなんかもあって色々遊べそうだし、
ここへきてようやく小型水槽でも水草が楽しめる環境が整ってきた様子。
30キューブで高照度が必要な南米水草にチャレンジする場合などは、
現状ではこれを2機並べて使用するのが最強なんじゃないでしょうか?

まあ、デザイン的にはアレかもしれませんが・・
(私はそうは思わないけど)
[PR]

by cube60 | 2005-01-06 23:17 | 器具・アクセサリー