「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 27日
小ネタ
思いつくままに小ネタを。。


b0024412_19355761.jpg











あの激痩せだったブリちゃんが、
毎日の餌やりで、ここまで大きくなった。
今もまだ仲間の中では一人だけ小さいのだが、
よくぞここまで大きくなってくれたと思う。。




b0024412_1937162.jpg

(全員写ってる。実物はもっと赤い)









最近ブリちゃん達の体色が、固体差無く皆「真っ赤っか」になってきた。
中でも彼(彼女)は1、2を争う美紅(?)ブリちゃんなのだが、
あまりの赤さに時々「ハッ!」っとする事さえある。
正直ここまで赤くなる魚だとは知らなかった。。


b0024412_19394889.jpg













フィルターを掃除したせいなのか、液肥を投入するようになったせいなのか、
最近うちの水槽にもコケが現れるようになった。


b0024412_1941389.jpgb0024412_19411596.jpg











流木の先端にヒョロヒョロと伸びる、トロロのようなコケに、
田砂の表面にかすかに付く、埃のようなコケ。
流木のコケは以前のような水カビとは違うようだし、このまま放置。
田砂のコケはエビちゃんが狂喜して食べてくれているので、こちらも放置。
ろ過が復活したら、どちらも消えてしまうだろう。。




b0024412_19422398.jpg








左からエーハイライト、フィルター、ブクブク、ヒーター、クリップライト×2の並び。
これから夏に向けて、更にファンやら逆サーモやらが付くと思うと頭が痛い。。




b0024412_19433321.jpg






夜の水槽はブサイク。。




b0024412_1944574.jpg








最近、しきりに魚達が身体を底に擦り付ける仕草をしている。
白点病に備えて鷹の爪を買った。
(まだ白点は見られないけれど・・)




b0024412_19453470.jpg









待望の三脚が到着したものの、あり得ないほど水平がズレていて思いっきりショック。
安かろう悪かろうの代表みたいな三脚だった。(1980円)
更に三脚を使用しての生体撮影は不可能な事も判明。
極小で動き回るボララスには、やはり手持ちでないと無理らしい。
しょうがないので、三脚を使用してまた水槽を撮った。
こればっかり・・




b0024412_19471565.jpg
[PR]

by cube60 | 2005-05-27 19:52 | その他
2005年 05月 23日
フィルター掃除
b0024412_21375595.jpg








「やらなきゃ、やらなきゃ」と思いつつも、その作業の大変さを思い、
ついつい先送りにしていたフィルターの掃除を、ついにやった。
水槽設置以来、都合2度目の掃除となるが、
1回目は、ろ材交換のどさくさに紛れたものだったので、
実質、今回が始めての掃除となる。


b0024412_21353489.jpg








うちはメインの2211(排水側、主に生物ろ過)に加え、
サブの2213(給水側、主に物理ろ過)もあるので、
本来ならばバクテリア的にみても、
日をおいて、2度に分けてやるのが正解なのだろうが、
面倒なのでいっぺんにやった。


b0024412_21345720.jpg









まず最初は生物ろ過担当の2211から。
が、あけてビックリ、こちらは全くと言っていいほど汚れていなかった。
さすがにサブの2213が物理ろ過のほとんどをやってくれるので、
こちらはほとんど汚れないみたい。
今後は1年に1回くらいの掃除で良いのかもしれない。


b0024412_2136566.jpg










次に2213の方。
こちらは空けてみると、結構な汚れが溜まっていた。
極小魚+陰性水草という環境なので、
それほど汚れていないだろうと思っていたのだが、
ろ材もスポンジも真っ黒になっていた。
この汚れはどこからくるのだろう?
ジャブジャブと飼育水ですすいだら、
バケツの水がすっかり真っ黒になってしまった。


b0024412_21363342.jpg













ふぅ、しかし何はともあれやっと終わった。
いつものように飼育水をしこたま飲み、
部屋を水浸しにするというアクシデントはあったけど、
これでしばらくは掃除の心配をしなくてもすむ。
コリちゃん達も嬉しそうに(?)泳いでいるし、


b0024412_2141930.jpg













ブリちゃん達も輪になって喜んで(?)くれている。。



b0024412_21415966.jpg
[PR]

by cube60 | 2005-05-23 21:44 | 器具・アクセサリー
2005年 05月 19日
三脚を注文した。
先日、murapy1さんのこの記事を読ませていただいたところ、
矢も盾もたまらなく三脚が欲しくなり、その場で格安の三脚をネット注文してしまった。


b0024412_22221457.jpg






















これまで水槽の撮影とあらば、おもむろにテーブルを水槽前へと移動し、
その上にアクアジャーナルを20冊、タッパーを重ね、
更に滑り止めとしてタオルを敷いた上にカメラを乗せて撮影していたのだが、
これではなにぶん安定が悪く、水平もとれないので、
撮影しづらいことこの上なかった。


水槽撮影の為だけに三脚なんて・・
と少し抵抗もあったのだが、
三脚が使えば少しは良い写真が撮れるようになるのだろうか?
商品の到着が楽しみ。


b0024412_22195695.jpg















因みに撮影時のライティングはこんなふう。
以前、水草モリモリ水槽を目指していた頃(今は挫折・・)購入した
クリップライト2つと、エーハイライト1つでライティング。
クリップライトは陰性水草中心となった今、お蔵入りにしていたのだが、
まさかこんな使い方をするとは思ってもみなかった。
持ち腐れにならずに済むのは嬉しい。



カメラをセッティングしたついでに一枚撮影。
がしかし、やっぱり微妙に正面がズレている・・


b0024412_22211576.jpg
[PR]

by cube60 | 2005-05-19 22:27 | 器具・アクセサリー
2005年 05月 14日
排水パイプをいじった
b0024412_0114594.jpg











メラー失踪事件に端を発した、流量低下計画だったが、
皆様から頂いたアドバイスをもとに試行錯誤した結果、
暫定的ながらも、こういった手段に落ち着いた。


b0024412_0161839.jpg











排水パイプの先端にスポンジを詰めたストレージをかぶせ、
更に排水側のタップを絞るというもの。


b0024412_012111.jpg











他にはこんな風にシャワーパイプにスポンジを詰める
という手段も試してみたのだが、
見た目のすっきり感から、前者を選んだ。
出来ればフィルターに負担をかける事無く流量を下げたかったのだが、
そうなるとホース、パイプのバイパス化といったような、
大作業が避けては通れないようなので、
それは今後の課題として残しておく事にした。


深夜、突然モーターから火が・・
てな事にならなければ良いのだが・・


b0024412_0191066.jpg















しかしながら魚達にとって流量の低下は大歓迎だったみたい。
これまでいつも落ち着き無くピンコシャンコ動いていたブリジッタエ達も、
今ではマッタリと優雅に泳ぐようになった。
恐らくこれが本来の姿なのだろう。
魚達の為にも、もう元へは戻せないので、
たのむからフィルターよ耐えて欲しい。


b0024412_0184975.jpg















魚達がマッタリと泳ぐようになったお陰で、写真も随分撮りやすくなったのだ^^
[PR]

by cube60 | 2005-05-14 00:30 | 器具・アクセサリー
2005年 05月 10日
ブリジッタエの追加購入
b0024412_22254569.jpg
















たった一匹魚がいなくなっただけなのに、なんだかとても居心地が悪く、
水槽を眺めていても、妙に空間が寂く感じられてしまったので、
思い切ってショップへ新しい魚を買いに行った。


希望としては、アクセルロディー、ブルーネオン等のラスボラ系青色小型美魚、
もしくは、CO.ハステータス、CO.ハブロスス、COコチュイ等の極小コリ、
あるいは、店でのインスピレーションで何かを選ぶつもりだったのだが、
案の定というか何というか、それらのどれもが売ってなく、
また何のインスピレーションも湧かなかったので、
またまたブリジッタエを5匹(1000円也)買ってしまった。



b0024412_22235623.jpg










2度目のブリジッタエという事で、先回のように神経質になることも無く、
テレビを見ながら適当に水合わせをし、水槽へ放ったのだが、
さすがに皆、ショップでのバトルに揉まれていただけあって、
やたら細かったり色が薄かったりで、見た目とても不憫。
ただでさえ小さいのに、こんなに線みたいにやせ細ってしまっては・・


b0024412_22243857.jpg









と思ったので、それが良いのかどうかは分からなかったが、
水合わせ直後にもかかわらず、さっそくガンガンとエサを与えてみた。
ら・・・、
みんな躊躇無くバクバク食べて、あっという間に太って、
どれが後から投入したものだか分からないまでになってしまった・・

・・・で、ほっと一息ついたところで記念撮影。



b0024412_2225157.jpg




















緑の合間をヒラヒラと舞い踊る真紅の美魚達に、
ああ、やっぱり小型魚を鑑賞するには数が必要だったんだな、
と、あらためて思い知った次第なのであります。
(コリもつられて舞ってますが・・^^;)



以上、3回に分けて記事を書きましたが、
実はこれらは全てGW中にバタバタと起こった出来事、
あらためて読み返してみると、我ながら何ともせわしない・・
[PR]

by cube60 | 2005-05-10 22:30 | ブリジッタエ
2005年 05月 09日
行方不明の怪
行方不明だったボララスメラーが、
今日になって突然水草の隙間から姿をあらわ
・・・・・・・す筈も無く、
未だ行方が分からないので、
第2、第3の失踪者が出ないかと毎日ドキドキ。
原因を解明しない事には、どうにも落ち着かないので色々考えてみた。
・・ら、一番怪しいと思われたのがココだった。


b0024412_21231517.jpg











うちの排水パイプは水流を弱める為、穴を斜め上へ向けて、
ガラスの壁に排水するようにしているのだが、
よくボララス達はこの水流に飛び込んで、
「ピュ~」っと勢い良く上へ弾き飛ばされていた。

ガラス蓋と水槽の隙間は5ミリ程度しかなく、
また、てっぺんとの間もかなりあったので、
まさか飛び出す事は無いと思っていたのだが、他に原因が思い浮かばない。
だもんで、緊急的にシャワーパイプを外す事にした。


b0024412_2125977.jpg








こんな感じに。
これなら上へ飛び出すことも無く、もう安心だなと思ったのだが、
そしたら、やっぱりボララス達には水流が強すぎたようで、
常に必死に泳がなければならない状態になってしまった。


b0024412_21252866.jpg








しょうがなく、今度は水流をこんなふうに一度壁に当ててみたのだが、
これでもやはりボララス達にとっては辛そう。
流れに向かって右往左往している。
シャワーパイプを外すと水流が強まるとは知らなかった。


b0024412_2125572.jpg








苦肉の策で、今度はCO2ストーンに水流をブチ当てて勢いを弱める事にし、
あわせてCO2の拡散効率アップも狙ってみたのだが、
やっぱりどうにもボララス達には辛そう。
(CO2的には良い感じだけど)


b0024412_2134951.jpg









どないやねん!という感じで、
今度はホースを水上に出したり、もう一回パイプを付けて、
あちこちに向きを調節したり、フィルターのタップを閉めてみたり、
色々やってみたのだが、どれも気に入る効果は得られなかった。
で、結局ついに小一時間の格闘の末、元の状態に戻してしまった・・

水浸しになりながら一体何をやっていたのだろう?
新しい課題が出来て、アクア倦怠期は脱せたけども・・
[PR]

by cube60 | 2005-05-09 21:32 | ブリジッタエ
2005年 05月 06日
missing..
b0024412_0131051.jpg


























いくら数えなおしてもボララスが一匹足りない・・
飛び出したのかと思って水槽回りを探してみても見つからないし、
水槽内部にもいない・・


残っている6匹を過去撮った写真と照らし合わせてみたところ、
どうも行方不明になったのは、ボララスメラーらしいのだが、
一体いつからいないのだろう・・
4月15日の記事には確かに写ってるのだが、
まさか換水の際に吸い出してしまったりしたんだろうか?
それとも突然死でもしてしまい、
エビが綺麗さっぱり掃除してしまったのだろうか?


何にしても、突然いなくなられるのはショック・・
ショックのあまり新しい魚を反動買いしてしまいそうだ。
[PR]

by cube60 | 2005-05-06 00:17 | ブリジッタエ
2005年 05月 04日
お買い物
エーハイランプ3本のうちの1本、植物育成用ランプが切れたので、
ショップに代わりの物を買いに行った。
出来れば興和の12000Kが欲しかったのだが、それは売ってなかったので、
代わりにニッソーのスーパークリアランプ7500Kを買った。
説明書きには、何やら素晴らしい明るさと書いてあったので、
期待して点けてみたのだが、思ったほどでもなかった。
やはりネットで12000Kを買っておけばよかったと思う今日この頃。。


b0024412_1847463.jpg













ひとたびショップへ立ち寄れば、
思わぬ余計な買い物をしてしまうのは、アクアリストの常。
今日もテトラフローラプライド、パイプクリーナー、
アクアジャーナルという余計な3点を買ってしまった。
なんちゃって水槽の分際で液肥(調製剤)など、
百害あって一利無しなのは承知しているが、
皆が使っているのを見て、一度使ってみたかったのだ。
とりあえず規定の半量を入れておいたのだが、どうなるやら・・。



b0024412_18472755.jpg














新しいランプ光はカメラにどう写るのか試していたら、面白い写真が撮れた。
ボララスブリジッタエと、ピグミーコリドラスのランデブー。
いつも人の後ろにくっ付いて行動するのはピグミーの可愛い習性だが、
これじゃくっ付く相手を間違えている。
たまにヤマトヌマエビにくっ付いて泳いでいるのを見かけるので、
実は、これはまだマシなほうなのだが、
こんな事で彼らは、厳しい生存競争を生き残れるのだろうか・・?
まあ水槽内にいる限り、関係ない話なんだけど・・
[PR]

by cube60 | 2005-05-04 18:54 | 器具・アクセサリー