<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 26日
サブフィルターを増設した。
b0024412_1439754.jpg







アクアな友人(ほぼマリンアクア専門)が、
ネイチャーアクアリウムに初挑戦するというので、
僭越ながら色々助言したりしていたのだが、
聞けば、何年も使っていないエーハイム2213が
一台余ってるというので、
これは渡りに船とばかり、有難く頂戴した。


b0024412_14391913.jpg





さすがに5年も放置していたとあり、
電源は入らず、Oリングは切れ、インペラーも折れ、
ろ材はドロドロ・・というひどい状態だったのだが、
もとよりサブフィルターとして使うつもりだったので、
Oリングのみを交換し、ろ材(メック、サブスト)
を死ぬほど洗って再利用することにした。


b0024412_14393562.jpg












そんな訳で、めでたくダブルろ過となった45センチ水槽。
5年落ちのろ材がちゃんと機能するのか不安は残るが、
それでもフィルター2台という事で、安心感は随分増した(気がする)。
「3日連続ライティング事件」以来、
あちこちに増えてしまった茶ゴケも、
このダブルろ過パワーで、なんとか減ってくれないだろうか・・?



b0024412_14395282.jpg










それから、アクアな友人が初めて挑戦したネイチャーアクアリウムは、こんな様子。
2005年ADAカタログの「Gallery26」を参考に組んだそうだが、
骨格がしっかりしていて水草の配置がやり易そう。
これからどんどん水草を植えてゆくそうなので、
また順次アップさせてもらおうと思う。。
[PR]

by cube60 | 2005-11-26 14:48 | 器具・アクセサリー
2005年 11月 24日
惨劇再び・・
やってしまった・・
3日間ほど家を留守にしている間、
ライトとCO2を点けっぱなしにしてしまった・・
原因は出かける前、タイマーの設定を誤ってしまった事にあるのだが、
昨年の「10.22悪夢の水槽大崩壊」の教訓がなんら活かされる事なく、
また同じ過ちを犯してしまった・・。


b0024412_2232541.jpg








幸いにも、生体に限っては一匹も死ぬ事なく、
皆元気にしていたのだが、
あれほど大切に育てていた30キューブのミクロソリウムは無残にも焼け、
(閲覧者プレゼントの予定だったのに・・)
奇跡的にコケの襲来を免れていた新規45水槽も、
ついにあちこちが茶ゴケにやられてしまった・・


b0024412_22332310.jpgb0024412_2233395.jpg





b0024412_2234885.jpgb0024412_22342498.jpg






大急ぎで両水槽の水を半分ほど交換し、(意味無い?)
手で取れる範囲のコケは取ってみたのだが、
さすがに今回ばかりは自分の間抜けさ加減に腹が立つ。
このままバランスが崩れ、
一気にコケコケ地獄になってしまったらどうするのか。


b0024412_2237832.jpg









一旦コケたらどうにもならない(?)グロッソの
被害が比較的少なかったのは不幸中の幸いだが、
これで水草達の体内時計が狂ってしまったんじゃないかと、
かなり心配である・・
[PR]

by cube60 | 2005-11-24 22:44 | 水草
2005年 11月 17日
南米ゴブラグラスを植えてみた
b0024412_21152271.jpg









何気に訪れたホームセンターで、
南米コブラグラスのトロピカポットを発見し、
ろくに育成法も知らぬまま、衝動的に購入してしまった。
持ち帰り、早速ネットで調べてみたのだが、
これが思いのほか難水草なんだとか・・


b0024412_21142384.jpg













とりあえず中景(?)に植えておいたが、
育てばラッキー程度に思っておいた方が良いかも。
上手くいけば、深緑の草原が出来る筈なんだけど・・


b0024412_2117830.jpg









それから、以前植えたグロッソの育ち具合はといえば、
今こんな感じ。 ライトのアルミ張り効果はてきめんで、
起立していたグロッソも、いつの間にか寝てくれた。
心配していたコケの発生も(今は)ないので、
このまま順調に育って欲しい。


b0024412_21192826.jpg







因みに一本抜いてみたところは、こんなだった。
最初2,3の葉だったのに、もうこんなに伸びている。
グロッソの繁殖が早いというのは本当らしい。。



繁殖といえば、コケ取り用に投入したミナミ沼エビが
早くも抱卵した・・。

b0024412_2121181.jpg







水槽内でもどんどん増えるエビだと聞くが、
そんなに急いでは増えて欲しくない気分。
まだ水草も魚も揃ってないのに、
エビだけがウジャウジャというのは困るのだ・・
[PR]

by cube60 | 2005-11-17 21:25 | 水草
2005年 11月 12日
ライトの光量アップ
モス活着流木を沈め、グロッソを敷き、
次の展開を考えつつも、とりあえず現状維持で
様子を見ていた45cm水槽だったが、
肝心かなめのグロッソが、思い通りには育っていない。


b0024412_23273827.jpg







新芽を横へ横へと伸ばし、
ちゃんと思惑通り育っているものもあるかと思えば、
裏腹に、上へ向かって伸びているものもあったり・・


b0024412_23261472.jpg







割合的には横へ這っている草体の方が多いので、
このままでも何とか形になるとは思うのだが、
どうせなら少しでも綺麗な草原を作りたいので、
ライトの光量アップを図る事にした。


b0024412_23281682.jpg







といっても、ライトを追加購入する予算はないので、
定番のキッチンテープを張るだけ。


b0024412_23283779.jpgb0024412_23284577.jpg








ライトも球もすべて取り外し、皆がされているように、
本体裏側へテープを貼りつけたのだが、
これにてグロッソは寝てくれるのだろうか?
見た感じの光量は、結構アップしたようだけど・・。



b0024412_2329290.jpg






それから、新水槽初の生体も投入した。
ミナミヌマエビを10匹ばかり。
いざグロッソがコケてしまってからでは遅いと、
先手を打ったつもりで投入したのだが、
皮肉にも、全くコケる気配がないので、
エビ達は、ただ糞を撒き散らす迷惑者となっている・・


b0024412_23274345.jpg








これでモスやグロッソが食害にあったりした日には、
本末転倒も甚だしい・・
[PR]

by cube60 | 2005-11-12 23:36 | 器具・アクセサリー
2005年 11月 06日
どっこい生きてた!
b0024412_2124971.jpg














ありえない、ありえない、ありえない、絶対ありえない。
新設45センチ水槽の中に、ハステータスの稚魚がいた!
信じられない話だけど、これはどこからどう見てもハスの稚魚。
勿論、稚魚を移した覚えなどないし、
水草、底床、飼育水、アクセサリー等の移動もしていない。
なのになぜ!?



b0024412_2145912.jpg










唯一、考えられるとすれば、外部フィルターの移行に伴い、
その中に潜んでいた稚魚が移入した・・
という事くらいだが、それにしたって、
30キューブには吸い込み防止用のスポンジフィルターが付いているし、
よしんば、そこを通ったとしても、
外部フィルターから水槽内へ出てくるには、



b0024412_216660.jpgb0024412_2165043.jpg








「リングろ材」→「フィルターキッセン」→「エーハイメック」
→「荒目フィルター」→「インペラー」→「1.5mのホース」
→「シャワーパイプ」と、次々に難所を通過せねばならない。


b0024412_2183962.jpg








仮に百歩譲って通れたとしても、
ソイルベースの45水槽と田砂ベースの30キューブの間には、
水質的な変化だって相当あるし、(30cm=PH7 45cm=PH6)
おまけに、これまで45水槽の水換えにいたっては、
塩素中和、水温合わせなどの処置は一切していなかったし、
それ以前に、グロッソを植えるまではヒーターの電源すら切っていた・・
果たしてあのひ弱だったハスの稚魚が、
これほどまでの環境変化に耐えられるのだろうか・・?



30キューブで最後にハスの卵を確認してから、
もうかれこれ2週間以上は経つので、
発見された稚魚は最低でも2週間は生きているという事になるのだが、
その間、一体何を食べて生きていたのだろう?
もしかしたら、フィルター内のバクテリアでも食ってきたのだろうか?

せっかくここまで生き延びてきたのに、
うっかりフィルターから出てきたのが運の尽き・・
てな事にならなきゃいいのだけど・・



b0024412_2191455.jpg














一方、30Cの稚魚達はというと・・
もう随分長い間、姿を見ていない。
恐らく全滅してしまったのだろう。
今はただ、ミクロソリウムだけがやたらに繁茂している。
[PR]

by cube60 | 2005-11-06 21:23
2005年 11月 04日
グロッソが植わった
ネット購入した「お買い得グロッソ」が
腐っていて使い物にならなかったので、
一か八かで、「トロピカポット」の再発注をしたのだが、
数日後、到着したブツを見て驚いた。


b0024412_21453883.jpg











これがブランドの差というものなのか、
新しく到着した「トロピカ産グロッソ」は、
以前のものと比べたら、まるで月とスッポン。
正直、これほどの差があるとは思ってもみなかった。


b0024412_21443469.jpg











こんな事なら最初から金をケチらず、
トロピカ物にしておけばよかったとも思うのだが、
それにしても、ちょっとこの差は露骨過ぎ。
今時、「安かろう悪かろう」なんて流行らないと思うのだけど・・






b0024412_2215890.jpg











ともあれ、着手から約2ヶ月半にして、
ようやく下草が植わった45cm水槽。
流木には南米モスを巻き、転がらないように、
根元は石で固定した。


b0024412_2255223.jpg








今後はひとまずこの状態で、初の電磁弁とタイマーを使用して(嬉)、
グロッソの草原と、モスのジャングルを目指す事になる。
上手くいくだろうか?
[PR]

by cube60 | 2005-11-04 22:17 | 水草