<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 29日
ヒーターをどうするか?
b0024412_23433414.jpg







4ヶ月ほど前、リハビリ水槽と称し、
発作的に立ち上げたチビ水槽だったが、
ここへきて重大な局面を迎えてしまった。
ヒーターをどうするか? ・・である。


b0024412_23442625.jpg








これまでトラブルに直面するたび、
色んな人からアイディアを拝借し、
どうにかこうにか凌いできたのだが、
今度ばかりはどうにもなりそうにない・・。


b0024412_23452125.jpg














水量わずか1リットルという極小サイズだけに、
(ちゃんと量ってみたらそれだけだった・・)
市販のヒーターなど使える筈も無く、
かといってパネルヒーターは保温能力が弱いらしいし、本当に困ってしまった。
まさか冬場をヒーター無しで乗り切れる訳もないし、
かくなる上は大きい水槽にリセットを・・!
とも思ってみるのだが、それもやっぱり面倒だし・・


b0024412_23462550.jpg












一応、最終手段としてこんなの(手作り温室+パネルヒーター)も考えているのだが、
本当にここまでやる必要があるのかどうか?
悩みどころである・・
[PR]

by cube60 | 2007-09-29 23:54 | 器具・アクセサリー
2007年 09月 24日
Pet博2007へ行ってきた。
b0024412_21173525.jpg














日曜日、インテックス大阪で行われていた、Pet博2007へ行ってきた。
もともと犬や猫やウサギやハムスターが大好きなので、
それらを見たかったのだが、
なんといっても一番のお目当ては、これ(下の方)。
ブログ仲間であるスモールアクアリウムのkogata5963さんが、
ワークショップを出店されておられるという事で、
はじめましての御挨拶も兼ね、その様子を見に行きたかったのだ。


b0024412_21223577.jpg












で、物凄い人並みの中、何とかブースを見つけ、
肝心のkogata5963ともお会いでき、
そこに出展された美しいレイアウト水槽も堪能させてもらったのだが、
何といっても、そこで御活躍されてるkogata5963さんの勇姿に、
一番感動してしまった。


b0024412_2128415.jpg














もともとは私と同じ、単なる(失礼)アクア系ブロガーの一人だった筈なのに、
一年前、突如尼崎にアクアショップを開店されたかと思いきや、
(この時も大概ビックリしたけど・・)この御活躍。
本当に凄いな~ って驚いてしまった。
機会があれば、今度は是非ショップの方へもお邪魔してみたい。


b0024412_21324189.jpg













それからついでにチビ水槽の近況を御報告しておくと、
こちらはあいも変わらず、特別な変化はなし。
魚とエビも、日々健康そうにしている。
先の悩みとしては、ヒーターをどうしよう?
(従来のヒーターは入らないし・・)
というのがあるのだが、こういつまでも暑いと、
それも要らぬ心配に思えてしまう。
でもそろそろ考えておかないと・・
[PR]

by cube60 | 2007-09-24 21:56 | その他
2007年 09月 03日
動画を撮ってみた。
何気に先回公開した動画を見てみたところ、
なんと1万回近くも再生されていた。
このブログのアクセス数からして、
とてもそれほどの閲覧があったとは思えないのだが、
最近特にネタも無い事だし、調子に乗ってまた動画を撮ってみた。
(再生動画をクリックで過去の動画一覧も見れます)




今回の動画は、水槽を掃除している時のもの。
いつもこんな風に、3分の1ほど水を抜いてから、
ガラス面やチューブを掃除しているのだが、
レッドシュリンプやミクロス・レッドが全く動ぜずウロウロしてるのが見える。
いつも彼らはこの調子で臆する事が無い。

それから先回、意外に反応の良かった割り箸拡散器も映っている。
結構な泡が出ているようだが、大体これで7~8秒に一滴くらい。
うちの場合環境が環境なので、(僅かな水量、CO2に不適な外掛けetc..)
これで適量なのかどうか分らないが、
まあ大体これくらいかな?って、添加している。

それからついでに最近の水草達の様子については、
例によって良くなったり悪くなったりを繰り返している。
何がきっかけでそうなるのか知らないが、
周期的に青くなったり黄色くなったりしている。
最近はようやく残暑もマシになってきたので、はやく安定して欲しい。
[PR]

by cube60 | 2007-09-03 21:06 | ミクロス・レッド