「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日
モスSP国産のその後。
b0024412_22495318.jpg
















しばらくぶりの御報告。。
まずは我が水槽唯一の水草(?)である、モスSP(国産)についてだが、
これが残念ながら最近になり、だんだん茶色く変色しはじめてきた・・
投入後、しばらくは好調を維持していたので、
このまま何事も無く育ってくれるものと期待していたのだが、
ここへきてまさかの大失速・・。 
ちょっと予断を許さない状態になってしまった。


当然、こうなってしまった原因など知るはずも無く、
素人考えで照明時間を変えたり、水流を変えたり、
あるいは肥料をストップしたりしてみたのだが、
色々やっても以前の緑は全然戻らず・・。
うちの水道水はちょっと硬度が高めなので、
あるいはこれが原因か? とも思ってみるのだが、
やっぱりモスは難しいなぁ・・ というのが正直なところ・・。


b0024412_22504052.jpg
















このまま枯れて滅んでいくのか・・
それとも黒ずんだまま育つのか? 全く予想はつかないが、
高価な水草だっただけに何とか復活して欲しい。


b0024412_22511252.jpg














かわってこれは、新たにノーマルモスとモスSP
(底に散らばってたやつ)を溶岩石に活着させて、
適当に底へ並べておいたもの。
このまま上手く成長し、モワモワ度がアップしたら、
その時また、見栄えの良い組み方を考えてみるつもりだが、
上へ積み重ねて、崖のようにするのも楽しそうだなぁ
・・と思う。 目標はモスオンリー水槽か・・?


因みに写真の状態は、活着後2週間が経過している状態。
ノーマルモスに限っては、ここらあたりで一度トリミングしておくと、
枝分かれが増え、モワモワ度が格段にアップするらしいので、
今度暇な時に、トリミングしてみるつもり。。
[PR]

by cube60 | 2008-04-30 23:02 | 水草
2008年 04月 15日
モスSPの育ち具合
b0024412_2243681.jpg
















育つのだろうか? 育たないのだろうか?
と、毎日不安に見守っていたモスSP(国産)だったが、
ここへきて、少しづつながらも変化が見えてきた。


b0024412_22135483.jpg
















これは今現在の様子だが、2週間前と比べ、
明らかに、こんもりと良い感じに膨らんできた。
葉先を薄くヘラのように伸ばし、熊手状に広がるのが特徴のようだ。
活着性はあまり良くないようなので、
このまま更にこんもりし、ドーム状に膨らむのかもしれない。
ノーマルでも南米でもない、独特の育ち方が観察していて楽しい。


b0024412_2252085.jpg














巻きつける際にこぼれ落ちたカスもこのとおり。
こぼれ落ちた先で、そのままボリュームを増している。
草体が割合重いので、流される事も無く、散らばる事も無く、
そのまま同じ場所で成長している。
このまま底一面に広がってくれたらさぞかし綺麗だろうが、
それにはあと2年くらいかかるかもしれない。


b0024412_225581.jpg













b0024412_226897.jpg














水上飼育していたショートヘアーグラスとキューバパールグラスは、今こんな感じ。
どちらも順調に新芽を出している。
特にキューバパールグラスは、ほんの残りカスみたいな状態だったのが、
パッと見でも、それと分るくらいにまでなってきた。
草体も完全に水上葉に変化したようで、
手で触ってみても、プリっと硬い手ごたえ。
ホントにちゃんと水上葉になるんだな~と、みょうに納得。。
[PR]

by cube60 | 2008-04-15 22:20 | 水草
2008年 04月 07日
ちょっと小細工を施してみたり。
モスSP(国産)を入れたはいいが、毎日見てても全然変化が無いので、
とりあえず水槽周りを弄ってみる事にした。


b0024412_22231587.jpg















CO2拡散機を、これまでの自作物から、
スドーのマイクロストーンにチェンジ。
別にこれまでの割り箸拡散機でも何の問題も無かったのだが、
ちょっとした気分転換に。
マイクロストーンの拡散具合はなかなか良好で、
シュワ~っと細かい気泡が立ち上る。
自作物より、ほんの少しだけ細かいかな?


b0024412_22235111.jpg












あとお約束として、背面に黒のアクリル板も張ってみた。
モスの緑もよく映えるし、なかなか良い感じ。
黒と緑のコントラストを眺めてたら、
底にはピンクテネルスなどを植えたくなってきた。
きっと似合うと思う。


b0024412_22241459.jpg













窓際で水上飼育していたショートヘアーグラスとキューバパールは、
なんだかちょっと新芽が出てきた様子。
ちょっと温度が低いような気がして、
温室効果を狙ってラップで覆ってみたのだが、
そしたら7~8度も温度が上がって、以来、変化が現れた。
ショートヘアーグラスの新芽もキューバパールの新芽も、
水上葉より色が薄くて、ライムグリーン色。
これから暖かくなると、もっと勢いが出てきそうな予感。


☆サルビニア・ククラータ、プレゼントの件☆

Tildaさんとtmktkさんから、お申し出がありましたので、
お二人にお送りさせていただきたいと思います。
emoticon-0154-mail.gif cubecube60@yahoo.co.jpまで、
送り先など御連絡くださいませ。
後日、郵便にてお送りいたします。感謝!!
[PR]

by cube60 | 2008-04-07 22:30 | 水草
2008年 04月 02日
モスsp国産にしてみた。
b0024412_20355136.jpg
















いよいよスタートした今回のチビ水槽。
一体どんな水槽にしようかと迷ったが、
たまたま見たアクアショップのモスSPが、とてもとても綺麗だったので、
今回はモスSPを主役でやってみる事にした。


b0024412_20363738.jpg












で、入手したのが、このモスSP国産タイプ。
例によってネット通販を利用したのだが、
たったこれだけの量で2200円。
絶対枯らすのは嫌なので、入念に育て方について調べてみた。

ら、育て方については人によってまちまち。
光量が多かったり少なかったり、
CO2が必須だったり、そうじゃなかったりで案外バラバラ。
ふぅ~ん・・と思いつつ、流木の3箇所に木綿糸で巻きつけてみた。


b0024412_2037157.jpg












草体が思いのほか硬く、
ボロボロと、あちこちこぼしてしまったが、何とか巻き巻き完了。

ちゃんと育つのだろうか? 育たないのだろうか?
これまでの私のモス成功率はといえば、あまり良くない。
南米モスは呆れるほどに爆殖したが、ノーマルモスは茶色く枯れてしまった。
個人的な印象として、モスは簡単なようで難しい・・
というのがあるが、今回のモスSPはどうだろうか?

因みに育成条件は、11Wクリップライトの8H点灯と、CO2の添加を10秒1滴程度。
あとそれに液肥(テトラフローラ)も2日に1滴くらい入れてみる。



■お知らせ■

以前blacklayoutさんから頂いたサルビニア・ククラータが、爆殖し余ってます。
これまでは間引いていたのですが、
もったいないので、どなたか引き取ってもらえませんか?
ちょうど写真の量を差し上げます。
コケとかスネイル類の混入は多分大丈夫だと思います。
引き取ってもらえる方は、コメント欄にてお知らせください。
日曜一杯まで待ってみて、もし複数人の希望があれば抽選しようかと思います。


b0024412_20374325.jpg
[PR]

by cube60 | 2008-04-02 20:43 | 水草